しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

2021年もありがとうございました

毎年恒例の12/31のブログであります。 今年も旦那さんと楽しく過ごしました。旦那さんがいてくれるだけでもう幸せ確定という感じなので、来年以降も「+α」の人生であることは間違いないんですよね。ありがたいことです。 今年はプライベートで割と大きな出…

流す必要のない涙を流さないでいい未来になってほしい

www3.nhk.or.jp 今日、「同性同士の結婚が認められないのは憲法に違反する」ことを訴えた裁判で、札幌地裁が「法の下の平等を定めた憲法に違反する」という判断を日本で初めて下しました。 どうなるかな、どうなるかなぁ…まだ今の日本だと難しいのかなぁ。で…

2020年もありがとうございました

もはや年一単位の更新になってきていますが、「ブログ(実家)がある」ということが心の安らぎにになっているところはあるので、私にとってはここは大切な存在です。 そんな訳で今年もお終いですね。コロナだ~と言っていたらあっという間に1年が終わってし…

小説同人が好きなので手をたたき続けようと思っている話

小説同人誌は需要がないという話についてhttps://t.co/4S0oDT3xJLツイッターに書くには長文になりすぎてしまった趣味だろ正気に戻るなではない。正気で解決すべき問題です。売れないことが気になるのであれば問題の解体をすべきだと思いました。ので書きまし…

2019年もありがとうございました

2014年からハロヲタになった私。 まだまだひよっこヲタだなと思っていたのですが、気が付けばもう丸6年もハロヲタをしていたんだなぁと…時が経つのって早いなぁ… 今年はひなフェスに行ったらなんだかDDが加速してしまい色んなグループの単独に通った一年…

ハロヲタ、バーチャルライブに行って色々感じる あんスタ スタライ4th

注) ・最高でしたね~~~~~~!!!!!!というべた褒めだけの内容ではないので(もちろん最高な部分もたくさんあります)そういうのが読みたくない方は読まない方がよろしいかと思われます。 ・あくまでも「私」がどう感じたか、という感想でありそれ…

好きだな君が

ただの備忘録兼思い出話と言った感じです。未来の私が読んだら楽しいかなぁという。 この夏で旦那さんと出会って十年になります。 旦那さんとはたまたま共通の知人がいた事をきっかけに知り合いました。全然よくあるボーイミーツガールではあったし、割と男…

改めて生田衣梨奈さんのファンになった日

7/8(月)、山野ホールで行われた生田衣梨奈さんのBDイベントに行ってきました。 結論から言うと、「生田さんのファンとして、真剣に応援していくぞ…!」という気持ちが改まったイベントでした。 BDイベントに行くたびに「生田さん、歌が上手くなってるなぁ…

2.5を初めて見に行って色々感じた話 MoM あんステ

映画化とは、原作の単なる再現とは違いますし、ストーリーの動画化でもありません。 映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」:プロダクションノートより 先日、初めて2.5舞台を見に行きました。 厳密に言うと言うと20年近く前に「サクラ大戦歌謡ショウ」を見…

定期的にカウンセリングを受けて色々とメンテナンスをしている、という話

私が「定期的にカウンセリングを受けている」という話をすることで何かを得る人もいるかもしれないな~と思い、この記事を書いています。 ここ数年、月1ぐらいのペースでカウンセリングを受けています。基本的には月1です。調子の良くない時は、月2や週1…

2018年もありがとうございました

なんとなく毎年恒例的な感じの、12/31のブログ更新です。 私生活では、仕事の部署が変わった年でもありました。ありがたい事に、情緒の安定した親切な同僚の皆さんに助けられて日々楽しく仕事をしております。 旦那さんとは来年で出会って10年になります。出…

映画「カランコエの花」を観てきました(途中からネタバレ有り)

kalanchoe-no-hana.com 「うちのクラスにもいるんじゃないか?」 とある高校2年生のクラス。ある日唐突に『LGBTについて』の授業が行われた 。 しかし他のクラスではその授業は行われておらず、 生徒たちに疑念が生じる。 「うちのクラスにLGBTの人がいるん…

アイドルマスターSideMの3rdライブ@仙台に行ってきました

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜の仙台公演,、1日目は現地に、2日目はLVに行ってきました! ので、熱が冷めないうちに感想を書こうと思います。突然ハロプロネタがはさまれる事があります。 1日目は席がでべそに近くて、開演前は…

ハロヲタ、SideMの3rdライブに行く。

shinoeco.hatenablog.jp 注) 上記の記事と重複する部分があります 上記の記事でも言っていることなのですが、これから述べていくことは好きな芸能人がアフレコをしたアニメを見たて「ああ、声優さんってやっぱり声の演技力がすごく高いんだな」と改めて思っ…

アイドルマスターSideMの3rdライブ@幕張両日に行ってきました

えっ ちょっ 日本語の意味がわからないんだけどこれって あれ あれ…?????????? pic.twitter.com/7YsWPSUoeO — しのざきえつこ (@shinoeco) 2017年12月29日 10月に突然SideMにダイブし、ものすごく運がいい事に幕張チケットを両日自力で入手しまし…

第1回 しのざきのSideMの中の人の推しが誰になるか検討する会

こんにちは、しのざきです。 いよいよTHE IDOLM@STER SideM 3rdLIVEの幕張初日ですね…!!超楽しみです!!ありがたい事にチケットがご用意されたので現地で見てきます!!! ちなみに、私はまだSideMを好きになって間もないということもあり、推しが全く決…

2017年もありがとうございました

今年も穏やかに終わろうとしています。本当にありがたいことだと思います。 今年も生田衣梨奈さんは可愛くて綺麗でかっこよかった。生田さんはいつもいい意味で期待を裏切ってくれます。 来年も1ファンとして遠巻きながらそっと応援させていただけたらなぁ…

思えば色々な「アイドル」を好きになってきたなぁと思った、という話

私が学生だった頃に素直にアイドルに向き合えなかった話は この辺りに書いたことがあります。 そんな私ですが、「あれ、多分これアイドルの歌なんだろうけど、なんかいい歌だな…?」と思った歌があります。 松浦亜弥さんの「トロピカ〜ル恋して〜る」です。 …

エムステ新規である私にお気に入り曲について話させてほしい

またSideMの話です。 そもそも自分が10年前にアイドルマスターに興味を持ったのは萩原雪歩さんが大変可愛らしかったからというのも大きいですが、曲が良かったから、というのもとても大きいんです。 そんな私がSideMの曲を1曲も知らないままSideM LIVE ON S…

今ならもう少しましなJ-POPを書ける かもしれない

私は人生の中で音楽に触れていた時間が長い。 習ったり、サークル活動をしたり、音楽を使って何かしていた時間が、比較的長い。 その中で、たまに作曲をする必要があることがあった。 私は自分から作曲するタイプの人間ではないので、「必要に迫られて」作る…

アイマス+娘。+アイマスの人がSideM 2nd STAGE BDを見た感想

詳細は省くが、10月頭ぐらいからアイドルマスター SideMに興味を持った。 最近私の事を知った方には唐突な話題と思われるかもしれないが、私は娘。主体の生活をする前はアイドルマスター主体の生活をしていたので、そう唐突でもない話なのである。 そしてア…

人前でカラオケを披露する事には抵抗がある

私は人前で何かをする事が、日本人の中では平均より苦手ではないタイプだと思います。 する内容が自分の得意でないことだったとしても抵抗は少ないですし、むしろ自分の興味のある事や好きな事でなら人前に出るのは好きです。 ただ、そんな私が人前でするの…

わたしとドラクエ

先日、ドラクエⅪをクリアしました。 ドラクエをやったのは1992年発売のⅤ以来なので、25年ぶりです。25年て。四半世紀ぶりかよ、と改めてこの作品のロングセラーぶりに驚きました。 そして、クリアした記念に感想を書こうかな~と思ったのですが、その前にま…

普段のコミュニティから出て改めて気付いたこと

すごく漠然とした書き方をするので読む方には申し訳ないのですが 自分用の備忘録として書いておきます。 結論的には 普段所属している所の外に出ると、色んなことに気付くよね~ というすごくよくある話です。 私はとある事柄についてはAという考え方を持っ…

たまに会って話す知人の会

私には「たまに会って話す知人の会」がある。 構成員は 年上・女性(Aさん) 年下・男性(B君) 私 ・女性 の3人。週末の仕事帰りに集まって、食事をしながら話をする。 この会は年に3回ぐらい開催される。元々職場が一緒だったことのある3人であり、今…

こんな方は是非アンジュルムの武道館へ!!!

アンジュルムが好きだけど行くか迷っている方 →迷う必要はありません、今すぐ飛び込む勇気!!! 曲も数曲しか知らないしなぁという方 →むしろ一曲も知らなくても大丈夫!!必ず楽しめます!! 可愛い女の子が好きな方 →可愛い子しか出てきません!目が足り…

私にとっての工藤遥さん三大エピソード

①可愛いにも程があるBDイベント 私がはじめて参加したファンクラブイベントは2014年の佐藤優樹さんBDイベントでした。 そこに工藤遥さんもゲストとして参加していました。 私、この時なぜか最前列だったんですよね。「えっ?ステージ近すぎない?まさかこの…

「飲み会」に私が求めているもの

私はお酒が好きです。たくさんは飲みませんが、お酒の味が好きです。 そして、外で飲むと色々な種類のお酒が飲めるし、料理を作ったり片付けたりしなくていいし、出来立ての料理を次々食べれるので、外で飲むのも好きです。 一人で飲むのも悪くないですが、…

旦那さん以外の男性と話せば話すほど、自分は旦那さんの事が好きなんだというのを痛感する

以前このような記事を書いた。shinoeco.hatenablog.jp私は女の子が大大大好きだが恋愛対象は男性しかありえないタイプの人間であり、そういった意味で男性の事も大好きな人間なのである。私は元から自分が専業主婦をする事ができない人間だと思っているが、…

PCは日本語 スマホは英語

私はブログを書くのは基本パソコンからです。 自分にとってはスマホ=英語で話す、パソコン=日本語で話す、みたいな感覚で(とか言うほど英語が話せる訳では全く無いのですが)、長い文章をスマホで書くということは私にとっては大変なことなんです。多分文章全…