しのざきのおと。

生田衣梨奈さん(モーニング娘。'17)に元気をもらいながら色々な事を考えています

たまに会って話す知人の会

私には「たまに会って話す知人の会」がある。 構成員は 年上・女性・未婚(Aさん) 年下・男性・未婚(B君) 私 ・女性・既婚 の3人。週末の仕事帰りに集まって、食事をしながら話をする。 この会は年に3回ぐらい開催される。元々職場が一緒だったことの…

こんな方は是非アンジュルムの武道館へ!!!

アンジュルムが好きだけど行くか迷っている方 →迷う必要はありません、今すぐ飛び込む勇気!!! 曲も数曲しか知らないしなぁという方 →むしろ一曲も知らなくても大丈夫!!必ず楽しめます!! 可愛い女の子が好きな方 →可愛い子しか出てきません!目が足り…

私にとっての工藤遥さん三大エピソード

①可愛いにも程があるBDイベント 私がはじめて参加したファンクラブイベントは2014年の佐藤優樹さんBDイベントでした。 そこに工藤遥さんもゲストとして参加していました。 私、この時なぜか最前列だったんですよね。「えっ?ステージ近すぎない?まさかこの…

「飲み会」に私が求めているもの

私はお酒が好きです。たくさんは飲みませんが、お酒の味が好きです。 そして、外で飲むと色々な種類のお酒が飲めるし、料理を作ったり片付けたりしなくていいし、出来立ての料理を次々食べれるので、外で飲むのも好きです。 一人で飲むのも悪くないですが、…

旦那さん以外の男性と話せば話すほど、自分は旦那さんの事が好きなんだというのを痛感する

以前このような記事を書いた。shinoeco.hatenablog.jp私は女の子が大大大好きだが恋愛対象は男性しかありえないタイプの人間であり、そういった意味で男性の事も大好きな人間なのである。私は元から自分が専業主婦をする事ができない人間だと思っているが、…

PCは日本語 スマホは英語

私はブログを書くのは基本パソコンからです。 自分にとってはスマホ=英語で話す、パソコン=日本語で話す、みたいな感覚で(とか言うほど英語が話せる訳では全く無いのですが)、長い文章をスマホで書くということは私にとっては大変なことなんです。多分文章全…

人が笑顔でいるのを見るのが好きだ

自分の能力が特に高くなくても毎日幸せだなぁと感じられる人もいれば 人より優れた能力を持っているのに幸せそうに見えない人もいる。 私の会社にも後者の人がいた。部署は違うのだが、たまに一緒に仕事をする事がある人だった。 その人はいつも綺麗な身なり…

生田衣梨奈さん(モーニング娘。’17)を好きになったらこんないいことがありました!

TwitterのTLを見ていたら、楽しそうなお題に関するツイートが流れてきました。 お題「○○担になったらこんないいことがありました!」 こういうお題、絶対私の好きなやつー!!と思って読んでみたら、やっぱり興味深い記事ばかりでした! せっかくなので私も…

専業家事・育児担当者と兼業外貨獲得担当者のカップルの話から考えたこと

うちは私も夫も正職員としてフルタイムで働いています。 私が普段話をするのは主に会社の人達なので、「仕事をしている人」です。 先日「専業家事・育児担当者」の女性(Aさん)と話をし、普段自分が話をしない分野の人と話した事で色々思う所があったので…

「うつヌケ」体験者からうつ未経験の方(特にこれから社会人になる方)へ

twitterで見かけて気になっていた本を買いました。 うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 作者: 田中圭一 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/01/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 「うつトンネルを抜けた人たち」=「うつヌケ」…

NEWS初心者のハロヲタがNEWS出演番組を見てみました

こんにちは。10日ほど前に人生で初めてNEWSのCDを購入したしのざきです。 shinoeco.hatenablog.jp 基本的には ・生田衣梨奈さん(モーニング娘。'17)のファン ・ジャニーズは世間並にしか知らない な私がその後どのような経過を辿っているのか、現況報告を…

生田衣梨奈さんのブログに対する勝手なる私信:2

ameblo.jp どうも♡えりぽんです( ̄▽ ̄) 最近はいろんなお仕事させてもらってます♡ ありがたい♡ なんかたくさんの方にお世話になってる!! いろんなお仕事かぁ。いろんなことをしてるえりぽんを見るのがとっても幸せだから、本当にありがたいなぁ。お仕事下…

ハロヲタが人生で初めてジャニーズのCD/NEWS「EMMA」/を買いました

という訳で買ってきました、「EMMA」。 そんな私の基礎情報。 ・生田衣梨奈さん(モーニング娘。'17)のファン ・THE YELLOW MONKEYはEMMAちゃんも好きだけど他の3人も好きだな ・ジャニーズは世間並にしか知らない 私がNEWSに関して知っていることは ・メ…

道重さゆみさんのブログに対する勝手なる私信

ameblo.jp みなさん、道重再生に関して、 たくさんのいいね!、コメント、本当にありがとうございます。 コンサートの終わりに「皆さんからの暖かいアンコール、本当にありがとうございます!」とメンバーが言ってくれる風景を思い出したよ、さゆ。 私は、20…

私の「自分としては何の苦もなくやってるけど、人から見たら『よくそんな事できるね!続けられるね!』と言われる、かもしれないこと」

私の「自分としては何の苦もなくやってるけど、人から見たら『よくそんな事できるね!続けられるね!』と言われる、かもしれないこと」ってなんだろう、とふと考えてみたんですよ。そしてそれが 旦那さんに対して、毎日伝わりやすい形で愛情表現をしていると…

可愛い女の子が大好きだが恋愛対象は男性のみである

小学6年生のある日、朝礼後にうちの学年が残された。先生達の横に、見たことのない女の子がいた。 転校生だ、と思った。 そして、超絶可愛い、と思った。彼女はそれまで私が会ってきた女の子の中で、段違いにずば抜けて可愛くて、美しかった。 もしもあんな…

運はよかったが身分不相応とまでは言えない

人生で2回就活期間を経験している。 いや、正確に言えば1回もしくは0回かもしれない。「真剣に」就活に取り組んだ期間は0回だから。と言うか、私は就活に限らず物事に真剣に取り組んだなと思えることが人生で1回も無い。それでもまぁ、1回目の就活期よ…

生田衣梨奈さんを見に三井住友VISA太平洋マスターズ プロ・アマチャリティトーナメントに行ってきました:観戦ガイド編

先日、太平洋クラブ 御殿場コースで開催された三井住友VISA太平洋マスターズ プロ・アマチャリティトーナメントに生田衣梨奈さんを見に行ってきました。 ゴルフの知識はライジングインパクトから得たもののみの私ですが、実際に見に行ってみて ①生田さんを7…

生田衣梨奈さんを見に三井住友VISA太平洋マスターズ プロ・アマチャリティトーナメントに行ってきました:感想編

(撮影:わたくし) 太平洋クラブ 御殿場コースで開催された三井住友VISA太平洋マスターズ プロ・アマチャリティトーナメントに行ってきました。 もちろん目的は生田衣梨奈さんの観戦&応援!! この大会は撮影がOKというものすごい太っ腹なものなので、カメ…

MM。展とかISFとかのこと

本当にただの雑談です。 先週末はMM。展に出展側として参加させてもらい、11/3にはものすごく久しぶりにアイマスオンリーに一般参加してきました。どちらもすごく楽しかったです。 MM。展は自分の作品をたくさんの人に見てもらえたのが嬉しかったし、1998展…

MM。展に出展参加してきました①

10/29(土)~10/31(月)までDESIGN FESTA GALLERY 1-Fで開催されていたMM。展(有志によるモーニング娘。ファンアート展 #mm_10)に出展参加してきました。 似ていないことに定評があるしのざきの3次→2次絵… ツイッターで、思った事をわーっと呟くのも大好き…

THE YELLOW MONKEY 25thシングル「砂の塔」 そして「ALRIGHT」

砂の塔 / THE YELLOW MONKEY 先週、THE YELLOW MONKEY25枚目のシングル「砂の塔」が発売された。 1月の再結成、5月のライブを経て満を持しての新曲リリース。テレビドラマとも「職員室」ぶりのタイアップ。職員室の時のタイアップ曲はBURN。 世の中の人が…

ハロプロとアイマスを通じて考えたこと:生田さんヲタがアンジュルム主演 「モード」を見に行ってきました②

shinoeco.hatenablog.jp ①では「モード」自体の感想を書きました。 ②では「モード」観劇を通じて考えたことについて書こうと思います。 モードのあらすじは、以下の通り。 1960年代の終わり。まだまだ女性の社会進出が難しい時代。日本初の本格女性ファッシ…

生田さんヲタがアンジュルム主演 「モード」を見に行ってきました①

アンジュルム主演の演劇女子部「モード」を見てきました。 ①でその感想、②でモードを通じて考えたことについて書こうと思います。 微妙にネタバレですのでご注意下さい。 1960年代の終わり。まだまだ女性の社会進出が難しい時代。日本初の本格女性ファッショ…

生田さんヲタがモーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~10/2福岡凱旋に行ってきました

遅くなりましたが先週福岡公演に行ってきた感想です~ なお、盛大にネタバレですのでご注意下さい。 生田さん凱旋最高だぜ!!!ということでやってきました福岡。 今日は何か生田さんからお知らせもあるらしいし楽しみだな~と思いながら開場列に並んでいた…

明日は昨日のことをしているほど暇じゃない

職場の隣の席の人(Aさん・仮称)がすごく仕事が早いです。そして机の上がいつも綺麗。 私は仕事が早いとは言えないし、机回りもいつもごちゃごちゃしています。 この差はなんなんだろうなーと考えてみました。 ①物の量が多い 私は仕事をする時にオリジナル資…

生田衣梨奈さんのファンになって2周年記念日

shinoeco.hatenablog.jp 今日は私が生田衣梨奈さんのファンになって2周年の記念日です。 2年前の今日は有給をとって六本木ヒルズに「わたしのマーガレット展 ~マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀~」を見に行っていました。行きの電車に…

「いつも楽しく働いてる先輩」になりたい

仕事をする上での目標というのは人によって色々とあると思うのですが、私にとってそのうちの一つに「後輩にとって『楽しそうに仕事をする先輩』と思ってもらえるような存在になりたい」というのがあります。 「いくつになっても意欲的に、前向きに仕事を取り…

社会に出て驚いたことと、主に学生さんに伝えたい、社会人は楽しいよ、という話

20歳を「大人」と言うのであれば、気がつけば年齢的には私もすっかりいい大人である。 中学を出て15で社会に出る人がいることを考えれば、私が社会に出たのはずいぶん後だった。それでももう「新米社会人」とは言えない年数、社会に出て働いている。 社会に…

バイオレンスが苦手でEXILE一族にほぼ知識の無い人間が「HiGH&LOW THE MOVIE」を見に行った話【ネタバレ無し】

先日、「HiGH&LOW THE MOVIE」を見てきました。 high-low.jp 私のEXILE関連及びHiGH&LOWに関する事前知識 ・EXILE:①HIROさんは上戸彩ちゃんの旦那さん ②TAKAHIROさんはボーカルで甘いマスクである ③気がついたら人数が多い集団になっていた ④ライブは壮大な…

ダンスと同じで「考え方」もアイソレーションできた方がいい事が多い気がする

新しい考え方でもなんでもないんですが、最近「ダンスと同じで『考え方』もアイソレーションできた方がいい事が多い気がする」と実感したことが多かったので、そのことを書きます。 アイソレーションとはなんぞや?と言いますと、 アイソレーション (Isolati…

読書感想文が苦手なあなたに いつかあなたのブログを読みたい私から

夏ですね。夏休みですね。 夏休みの宿題の定番「読書感想文」に悩んでいる人もたくさんいたりするのかなぁと思ったので、読書感想文を書くのに苦を感じた事の無い私なりに考えてみた、「こうすれば読書感想文って書きやすいんじゃない?」という方法を書いて…

自分の行動で自分に自信をつけたい

何かを自主的に丁寧にコツコツ積み上げて達成した、という経験がほぼありません。 例えば、夏休みの宿題とか。(最後の日にやっつけのようにやる。むしろもうやらない) 例えば、同人誌の原稿とか(丁寧に仕上げられたと言えるのは人生で初めて出した本ぐら…

生田衣梨奈さんのブログに対する勝手なる私信

ameblo.jp 昨日はね映画みてたの!!! そうなんだ。「!」が3つも並んでとっても楽しそうだね(^^) すごく感動したのかな? どんな映画を見たのかな? 「ツレがうつになりまして。」っていう映画なんだけどね、えりは誰にでも優しくいたいって思った。 へー…

むしろアイドルに興味がない・好きではない人に読んでもらいたい、「私がモーニング娘。'16のファンである理由」

先日、こんな記事を読みました。ameblo.jp それを元に、Twitterでこんな会話をしました。 ① ハロプロの売りとは何か、について - Togetterまとめ ② アイドルに対してそれぞれが求めるものとは何か、について - Togetterまとめ それを機会に、改めて「私はど…

(本当は望んでいるにも関わらず)家族・子どもが無い人はどんなことを考えたのだろうか、という話

以前NHKで声帯摘出をしたつんく♂さんのドキュメンタリー番組を見た。 今でもその番組の事を思い出して、考えることがある。 www.nhk.or.jp 番組はつんく♂さんがご家族に支えられながらご自分の人生を生きていく姿を丁寧に描いたもので、困難な中にも暖かい光…

絵描きさんから学ぶ言語化の重要性について

ここ最近「数年に一度出会えたらラッキーぐらいの面白さを感じる」「人におススメしたくなる」本に遭遇したので、今日はその話を。 広く色々な人に読んでほしいけれど、私は特に「後輩を指導する立場にある」「先輩から指導される立場にある」社会人(つまり…

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016@SSA2日目

遅ればせながら、7月10日(日)にさいたまスーパーアリーナで行われたTHE YELLOW MONKEYのコンサートに行ってきた話を。 5月11日の初日ぶりに行ってきました。5月の時は15年ぶりだしあの4人がまた目の前に現れてくれたってことが夢みたいで始まる前から勝…

生田衣梨奈さんBDイベント 2016!!

という訳で、生田衣梨奈さんのバースデーイベントに参加してきました! 生田さんのBDイベントに参加するのは2回目。 shinoeco.hatenablog.jp 去年のイベントが最高に楽しかったので今年もとっても楽しみにしていたBDイベント。結論から言うと、今年も生田さ…

生田衣梨奈さん19歳おめでとうございます

shinoeco.hatenablog.jp そんな訳で、一年が過ぎました。生田衣梨奈さん、19歳おめでとうございます。 改めて振り返ってみると私は生田さんから毎日毎日幸せをもらってばかりで、それなのに私は生田さんのために一体何ができたんだろうかと思うと、「お前ほ…

6月に考えたこと:その2

という名のセルフレス祭りです。 生田さん好きの皆さん、もし生田さんに何かが起こった時はリプで「しのざき、大変だー!!」と知らせてもらえたら嬉しいです…と、そっとお願いしておく…(写真集出ました、ソロイベント来ました、など…) — しのざきえつこ (…

6月に考えたこと

6月に考えたことをぽつ ぽつと書いてみたいと思います。 「人権を尊重すべき立場を求められる人」が素で喋っている時に「男同士なんて何がいいのかな~」とゲラゲラ笑っているのを見て、まだまだ世の中的にはそういうもんだよな~と残念に思ったし、その人…

【ゆるやかなネタバレ有?】生田さんヲタが生田さんが演劇をしているのを見に行ってきました:ウエスト編

演劇女子部「続・11人いる!東の地平・西の永遠」を見てきました!shinoeco.hatenablog.jp 前回はイースト編の感想を書きましたので、今回はウエスト編の感想です~ 【ウエスト感想】 どぅーのタダはもはや安定の域。ほんとにあんな子がいたらモテモテだろう…

【ゆるやかなネタバレ有?】生田さんヲタが生田さんが演劇をしているのを見に行ってきました:イースト編

演劇女子部「続・11人いる!東の地平・西の永遠」イースト・ウエストを見てきました! 生田さんが正式に舞台に出るのは4年ぶり。私が娘。ファンになったのが2014年1月。その年のリリウムは見に行き、9月に生田さんファンになり。2015年のトライアングルは…

誉められた時に嬉しいと感じる事ができるためには、どういう条件が揃う必要があるのか

ブログをマメに更新する方って本当にすごいなーと思います。書く内容を見つけることも、書く時間を確保することも。 私は比較的通勤時間が長いのでその時間をブログ更新のために利用するといいんだろうなーとは以前から思っていたんですが、ノートパソコンぐ…

「息子がオタクになったら困る」と言う女の人は割と多い、という印象

とりとめのない話です。 自分が女性で且つ子どももいる知人が多い年齢なので、子どもについての話を聞くことはよくあるんですが。 複数の女性から、「息子がオタクになっちゃったらどうしよ~!!」という発言を聞いたことがあります。詳しく聞いたわけじゃ…

生田さん(モー娘。)ヲタが久しぶりに宝塚を見てきた話

宝塚歌劇団 星組公演『こうもり』『THE ENTERTAINER!』@東京宝塚劇場 を見てきました~ kageki.hankyu.co.jp 私の基礎情報 ・生田衣梨奈さん(モーニング娘。'16)のファン ・最近はモーニング娘。を初めとしたハロプロのコンサートばかり行っている ・THE…

3回目の卒業

2016年5月31日火曜日。 「モーニング娘。'16 コンサートツアー春 ~EMOTION IN MOTION~鈴木香音卒業スペシャル」をもって、鈴木香音ちゃんがモーニング娘。'16を卒業しました。 当日、私は日本武道館にいました。私が卒業コンサートに参加するのは道重さゆ…

Mステで泡沫サタデーナイト!を見てモー娘。に興味を持ってくれた人にお勧めしたい曲!!

先日、ミュージックステーションにモーニング娘。'16が出演しました。 モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit) 曲は最新シングルから「泡沫サタデーナイト!」。2016年5月28日現在、18…

是非一度見てほしいTHE YELLOW MONKEYのPV【00】

THE YELLOW MONKEYは曲もさることながら、PVもとても素敵で独特な物がそろっているので私は当時ビデオテープが擦り切れるほど見ていた。今見てもどれも色あせない素敵な作品ばかりである。 それを踏まえた上でこちらをご覧頂きたい。 これは、2016年5月21日…