しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

週末在宅オタ生活

この3連休、娘。コン連戦だった皆様、お疲れさまでした。在宅でもTLで楽しませていただきました。
わたくしは在宅の3日間でしたが、えりぽんがラジオにゲスト出演、スカパーで娘。NY公演、夜はヤンタンにモー女と、在宅でも楽しい週末でございました。

えりぽんが出演したラジオは元々の番組を聞いたことが無かったので内容が全く予想がつかなかったのですが、録音で、えりぽんがゴルフについて一人で喋るスタイルでしたね。出演時間自体は5分ぐらい?でした。
どうやらこのRoute 847という番組には2年前にも出たことがあったそうで。その時は一人では全然上手に話せなかったんだそうな。
今週は土曜日が5回あるのであと4回、えりぽんのトークを楽しめるようです。毎週土曜日の16:43からがコーナーみたいなのでちぇきちぇきです。
ゲスト紹介ページ:http://www.fmyokohama.co.jp/guest/
ゴルフ…お金があったら一度はやってみたいものですけどねぇ。やっぱりえりぽんはある程度お嬢さまなのかな?

ヤンタンはきっかさんがゲストでしたね。始めの方はあまり会話に入ってきていませんでしたが後半のポンコツぶりが面白かったなぁ(笑)。
道重さんはあと3回でヤンタンも卒業とのこと…さみしいなぁ、という気持ちと共に道重さんの後を継ぐのは誰なんだろう?というのが気になるのも事実。最後の回で告知になるのかなー? どきどきどき。香音ちゃんはうさちゃんピース枠がありますし、りほりほさんもソロラジオを持っているのでそれ以外の誰かになるとは思うのですが、果たして????

そして今回のモー女、超面白かった〜!まーちゃん、前回のあゆみんとさやしすんの時は無言タイムが長かったけど(笑)今回はよく喋ってたな〜。その日のメンバーや気分にもよるのかな??
みにしげさんが卒業するとまーちゃんの良さをめいっぱい引き出せる方が一人いなくなる訳なので、その辺がこれからどうなっていくのかというのが心配と言うか、ある意味楽しみというか。歳、と言うか経験年数が近いメンバーばかりになるので当然しばらくは今までより余裕がなくなるでしょうからねー…。まーちゃんのあの面白さを引き出すにはある意味受け手側の「余裕」が必要かなーと思うので、その辺がどうなっていくのかが興味深いです。関係性オタ万歳。

受け手側、と言えば少し前の話になりますがダウンタウンDXにりほかのさんが出た時、すんごい普通の事言わせてもらいますけど、「ダウンタウンってやっぱりすごいなー」と思いました。だってさー、やっぱり何て言うか返しが超面白いからりほかのさんがすごい面白く見える! いや、正確に言うなら「りほかのさんの中にある面白さが超引き出されてる!」という感じでしょうか? やっぱりトークって喋り手の能力はもちろんだけど、受け手の能力によってもものすごく変わる物なんだなーと思いましたね。

そう思うとやっぱり今後「愛のある返し、ツッコミ、補足フォローができるメンバーが育っていくこと」はものすごく大事だなーと思いました。私の中でははるなんがそういうの、得意なんじゃないかなー?とか思うんですけどね。「太鼓持ちと見せかけて落とす」っていうのも面白いですし。次点で香音ちゃん、期待でどぅー、かなぁ?香音ちゃんとどぅーはまだ「つっこんでいるだけ」の時が多い気がするので…やっぱりそこに多大なる愛がある事が大事、大事。なんて偉そうな事を言ってみる。でも期待してるんやで…!!!
場を盛り上げるにはついつい「面白い事を言わないと」という事ばかりに目が行きがちになりますが、それと同じかそれ以上に「何を言ってもあの人がいればフォローしてくれる」と安心させてくれる人がいることが大事な気がするんですよね。そうすれば喋りが得意ではないメンバーもしゃべりやすい雰囲気になるでしょうし。。。なので、トーク切込み隊長として生田さん、スベリーズはここにもいるぜぇあゆみん、安定トークの鞘師さん、攻守両方いけるぜ鈴木さん、防御は任せろはるなんどぅー、変化球のまーちゃん、とかなったら面白いのかなぁって…(私の中で小田ちゃんとふくちゃんはまだ未知数なので保留…)。まーちゃんのなー、面白さを安定して引き出せるメンバーができればかなり面白い事になりそうな気がするんですけどねぇ。まだそれは今のメンバーにはなかなか難しいかなーと思ったり。でも期待!!

はっ、いかんいかん、今日はスカパーのNYの事を中心に書こうと思っていたのに。
スカパーの特集、すごくいい番組でしたねー(´―`) 画面の映し方自体もすごくオシャレでしたし(間接照明ぽい、というかあったかい感じのライティング、と言えばいいのかな?)、ライブと日常映像の割合もちょうどいい感じで見ているだけでしたし。メンバーたちの日常風景にニヤニヤが止まりませんでしたよ。はー。
NY公演の詳しい様子についてはDVDが出るようなのでそれを買って楽しもうと思います(^^)

そうそう、あとこの週末の大事件としては一般チケ販売でさゆの卒業公演がとれたんですよー(T_T)(T_T)(T_T) これはほんとに泣くほど嬉しかった!!実際取れた時は信じられなくてしばらく手ががくがくしてた!!!
それもこれも、Twitterを通して知り合った方々の教えのおかげです。娘。だけでなく、他のジャンルでも一般チケについて色々書いているブログを参考にしたのが役に立った気がするなー…、ありがとうございます、本当に!!!
今回私も実際に体験したので言えますが、「開始1分で売り切れになっても1時間はあきらめない」というのは本当だと思います。しばらくして再度席が出る、というのはよく聞く話ですからね。そして、申し込みを繰り返しながらリアルタイムでTwitterで情報をチェックする、というのも大事だと思いました。今回席が取れたのは本当に、Twitterでサイド席が復活する確率が高い事がわかったのでそこに的を絞った結果の幸運だと思っています。
今後の公演も、FCや先行でチケットが取れなかった場合も一般で諦めずに頑張ってみたいな、と今回の事をきっかけに思いましたね。あきらめないって大切…!!!

今週はリリースやイベントも少し落ち着いているかな。あ、でもサンデーはチェックしないとね。めもめも…