しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

さゆがいない木曜日

道重さんがあと2日で卒業というのが全く実感が湧かないです。
と言っても私なんて今年からファンになったばかりの超にわかファンなんで、昔から道重さんを見守ってきた方々に比べれば笑われてしまうような浅い年月の積み重ねなんですけどね。
それでも、そんな私でもこんな気持ちになるぐらい道重さんという人の存在感は大きなものなんだなぁ、と改めて道重さんのすごさを感じています。さゆが卒業する前にモーニング娘。に気付けてよかった。
私は今年からファンになったので12期が初めての「加入メンバー」だし道重さんが初めての「リーダー」であり、「卒業メンバー」です。初めての卒業がさゆっていうのも何かご縁を感じると言ったら変ですけど、この時期にファンになった人間だからこそ感じられるものもあるのかな、なんて思ったりもします。

すごい言い尽くされた事を改めて言うのですが。

モーニング娘。の●十年史、みたいなものが出るとしたら道重さゆみさんは必ず大きく取り上げられる方になるでしょうし、「道重さゆみ卒業」は確実にエポックメイキングな出来事であり「道重卒業前」「道重卒業後」は「安土桃山・江戸・明治」とか「バロック・古典・ロマン」「エヴァ以前・以後」みたいに時代分けされるんだろうなぁ、と思います。

1つ飛びぬけたリーダーがいなくなった後はやはりしばらくは模索が続くと思いますし、上手くいかない事もあると思います。でも、そんな時期を乗り越えて前に進めるようになった時は前よりたくましいグループになっているだろうし、モーニング娘。'15はそういうグループになっていけると信じています。

それは、信じているのですけれど。


本当に、水曜日でさゆが卒業するの…?


私は未だに実感がわきません。ずーっとファンをやってきた方はこの波を何度も乗り越えてきたんだもんなぁ…すごいなぁ…