しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 〜PRISM〜 福岡・熊本公演に行ってきました?

という訳で、秋ツアーの福岡(昼夜)・熊本公演に行ってきました〜。のでその感想など。
なお、盛大にセトリバレですのでご了承ください。

今回はありがたいことに3公演とも良いお席でほくほくでした。むしろ近すぎて萌えの大洪水過ぎて思考が停止してしまうことも…ステージに近いというのはありがたいですが心臓へのダメージがすごいですね。いや、でもまた近くで見たいですけど。後ろの席だと全体を見渡せたりサイリウムの海を見れてそれはそれでいいんですけどね。
個人的には、とある公演で近くの席の方が1曲ごとに「やばい」「やばっ」「わ、やばい」と全曲にやばい宣言していたのが面白かったです(笑)。

【ピンク衣装】
始めのピンクを基調とした衣装超かわいい。はーちんのテンガロハット可愛い。まりあちゃんのおなかやばい。はるなんのお帽子とハーフツイン超かわ。えりぽんのおなか最高だぜ!!!

OPENING 各メンバーソロダンス 
次から次へと可愛い女の子が出てきて大変。
前の方の端の方の席で見ていたら、モニターと出入り口の間で踊るメンバーを横から見れてそれも楽しかったです。

01. Oh my wish! 
ダンス組のダンスが変更されていたところは体力温存のためなのかな?
この曲の時だけダンス組がズボンなんですが、武道着みたいでえりぽんかっこいい(n*´ω`*n)

02. 君の代わりは居やしない 
この曲好きなので嬉しかった!

03. What is LOVE? 
どぅーへの歓声が日に日にすごくなっている気が…!

メンバー紹介VTR 
まーちゃんが本当に大人美しくなっている…!!!!!そして生田さんの笑顔が眩しくて正視できないレベル

【シルバー衣裳】
みんなは衣装と同じシルバーのブーツなんですが、ふくちゃんが足の調子が悪いためか黒ニーソ絶対領域でむしろありがとうございますと思った人挙手して下さい。

04. スカッとMy Heart 
えりぽん側転かっこいいよえりぽん
たぶん「一人は最高だ」のとこだと思うんだけど、口をとがらせて人差し指あてる仕草してキメ顔してる生田さん最高に愛しい。

05. The 摩天楼 ショー 
何度聞いても楽しい。まーちゃんが歌うのとかも聞いてみたいなぁ。

06. 私のなんにもわかっちゃない(未発表曲) 
私の印象としては「アフリカン」…?
いや、あの間奏部分の太鼓の音が印象的なんですけど、それがドラムというよりはアフリカ民族楽器の音のイメージなんですよね。すごく力強くて。
で、まぁその太鼓にあわせて踊る鞘師さんがすごいんですわ。間奏のダンスは3公演とも私鞘師さんしか見ていませんでした。と言うか気がついたら鞘師さんを見続けていました。
カッカッカと肩を3連打で入れる動きを繰り返す部分があるんですが、何というかその動きがもう「あ、この人次元が違うわ」というのが素人目にもわかるレベルで凄かったです。
りほりほがダンスが上手い事はわかっていましたが、今回のツアーを通じて改めてりほりほの凄さを感じました。
そしてもちろん生田さんファンですから!!2番のいいところを生田さんがもらっているところでは全力で黄緑を振りましたよ!!歌い始める前に後ろを向いてカウントをとっているところも最高にクールでビューティーでかっこいい!!!!

07. 愛の軍団 
サイリウムを振るのが楽しい曲NO.1じゃないかと思う…。
広い会場で、伸び伸び踊れる会場で踊っているのを見たい!!!

【紫衣装】
生田さんのおなかが最高に出ていて最高。ふくちゃんたちも柔らかそうで最高。

08. 悲しき恋のメロディー 
生で見たのが初めてだったのですが、かっちょいいですね。メロディーラインも密かに凝っているし、聴けば聞くほど「つんく♂さん、さすがだな」と思わされます。
キメの「恋のメロディ〜」はメロディーラインを聞いただけで「絶対さゆに歌わせたくなる部分だな」と思ったし、実際脳内ではあの部分は常にさゆの声が聞こえる。

09. 笑えない話 
1年ぶり!2組にわかれての振りが綺麗でかっこいい!!

10. 愛され過ぎることはないのよ 
まさかの(!)生田さんが歌い出し!!!!マジかー!!!!こんな日が来るのかー!!!!
この歌も生で見たのは初めて。かっちょいい。

11. Ambitious!野心的でいいじゃん 
これも生で初めてシリーズ。途中の掛け声あれなんて言ってるんですかね!?
振りをもっと覚えていきたいなー。NHKモー娘。スペシャル見直そう…
頭のとこのバイオリン弾いてる生田さん可愛い

12. -1 明日を作るのは君/香音ちゃん
この曲は香音ちゃんで聞きたいなーと思っていたので嬉しい!
いやーそれにしても香音ちゃんどこからどう見ても美人さんですわ。笑顔も物憂げな顔も色っぽい顔も美人さんですわ。

12-2 大阪 恋の歌/はるなん
すいません順番的には3なのですが、推しの都合ではるなんを2番目に書きます…
はるなん歌こんなに上手になってたんだー!とびっくりしました!いや、元から特に上手でないという印象も無かったんですが、今回は「上手いなぁ!」と素直に感動しました。きっとものすごく練習したんだろうなぁ。
そして衣装がー、衣装が可愛かった!黒を取り入れていたのは「ハニー」を意識していたんですね!!可愛かったよー!!

12-3 AS FOR ONE DAY/生田さん
えりぽんには是非この曲を…と思っていたので嬉しかったー!!MCで「秋ツアーでAFOD歌いたいと言ってたらまさかのソロでどうしようかと思った!」と言ってたのが可愛かった( ´∀`)
そしてお衣裳がね…ツイッターに思わず絵を描いた物を載せてしまったほどマイフェアレディだった…
えりぽんは元気系の衣装とかかっこいい系の衣装もとっても似合うけどこういうお嬢様系もとっても似合うと思うんだ…!? この衣装を考えて下さった衣装さんに毎日感謝を伝えたい。
 
13. 初めてのロックコンサート/12期 
チェルの「うん」の破壊力たるや…チェル…恐ろしいよほんとにチェル…
そして驚愕したのははーちんの音程が来いっぷり…これは彼の有名な道重さゆみさんに匹敵する逸材ではありませんか!?!?!?トークが得意なところも似てるしね!!!??!?

ここまで書いてみて、すでにこの時点で長くなりすぎなことに気が付いたのでとりあえず今日はここまでにしておきます。また後半は後日…