しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

Special Code→J=J Day 2015 @江戸川区総合文化センターに行ってきました

という訳で、Juice=Juice LIVE MISSION 220 〜Special Code→J=J Day 2015〜 @江戸川区総合文化センター 大ホール (夜公演)に行ってきました。
初めてJ=Jの単独コンに行ったんですが、いやー楽しかった!!すごかった!!

そんなコンサートの感想に入る前に、ちょいと「私とJ=J」について語りだすのでこの辺カットの方は黄緑色の部分は飛ばして読んで下さい!!

そもそも私がハロプロ、と言うかに娘。興味を持ったのが2014年1月。その後娘。を追いかけるうちにハロ!ステを見だすようになりまして。裸の裸の裸のKISSとかそのあたりから新曲が出るとMVを見るようになりました。
2014夏のハロコンで初めてJ=Jを生で体験。風に吹かれて、裸の裸の裸のKISS、私が言う前に抱きしめなきゃねの3曲。それぞれ
風に:サビの所でファンが手をぐるっとまわして天に突き上げた!
裸の:サビの入りの「あいし」は3,4拍目の2拍3連で「て」で拍の頭にくるリズムだったのか!「あ」が3.5拍目から始まって「し」が拍の頭に来るんだと勘違いしてた!!(後日、伊達じゃないよのリズムも取れなくて苦労する)
私が:へー、なんかサビの歌詞が面白い曲だなー
と、割と印象に残っていたのでした。
その後も新曲はハロステで把握し「あー割と好きかもー」なんて思い、カラオケで歌ってみたら「ハローの中では私の声にはJ=Jが一番合うな…」ということがわかったりもして。
「そう言えばJ=Jってアルバム出てないの?」と思ったら出ていなくて、もうすぐ出るということがわかって即買いました。めっちゃええやん。こりゃコンサートいかなあかんわ…で今日に至った、という感じです。

はい、ではここからが感想パート入ります〜。完全セトリネタバレですのでご注意を!!

今回のライブは照明や映像なども凝っている、とメンバーブログに事前に書いてありましたが本当にそうでした!何て言うか娘。コンより凝ってるなーって思いました←

【衣装? 白。フワフワしたスカートで白の髪飾り。 可愛い。

1. 未来へ、さあ走りだせ!
おー、いきなりこの曲からですか!!幸せに満ち溢れたスタート。なんかこの曲を聴くと草原を走り出したくなるような気持になります。

2. Magic of Love
わー、2曲目でもうこれ来ちゃうの!?来ちゃうの!?!?という感じ。噂には聞いていたが生で聞くと感動ひとしお。ちょっと涙ぐんでしまった。さゆきちゃんのフェイクかっこいい。

3. アレコレしたい!
この等身大の女の子感たまらないですよね。みんなの表情がこれがまた可愛いんだな〜

その後スタンドマイクを持ってきてMCへ。それにしてもゆかにゃさん、あざかわとは聞いていたが本当にえげつないほどかわいかったです。ゆかにゃ患者が続出する意味を肌で理解しました。話す声がかわいいし「にぱっ」と笑ったりする表情がマジアザカワ。あざかわ最高だぜ…!!!

4. 生まれたてのBaby Love
ですよねー!スタンドマイクって言ったらこの曲ですよねー!!!私、アルバムの新曲の中でこの曲が一番好きかもーってぐらい好きなんですけどやっぱり生で聞いてもすごく好きだった!!!
歌詞も可愛い+曲も可愛い+振りも可愛い+みんなも可愛い=可愛い以外の何ものでもない
かりんちゃん、「♪あなたに」のところ、映像とかで見ると歌いにくいのかな〜と思っていたけれど今日はバッチリ決まっててさすがだなー!やったねー!!!と思いました。ゆかにゃの「♪魔法のようにキラリ」マジキラリ。はーさゆきちゃん可愛くて楽しそうで歌上手い。最後のフェイク、CDとは変えてきてました!普段のライブでもきっと色々変えてるのかな(^^?

わー、生まれたてからの流れでこの曲来たー、私が大好きな曲が怒涛のように続いてきたー!!!
この曲ってかりんちゃん、さゆきちゃん、かなともさん歌唱なんですね←今更
なんですかね、この曲の良さって。なんかすごくオシャレな感じがするのがいいんですよね。曲もダンスも。

6. ロマンスの途中
はー、もうやめて、観客のライフはゼロよ!?と言いたくなる畳みかけっぷり。J=Jの曲って名曲しか無いの!?と言いたくなる充実ぶりだよほんとに…
このツイートをたまたま夜コンの前に見ていたのですが、演出マジですっごいよかった…気持ちよかった…
特に「言え!」の振りのとこの演出…考えた人天才かよ!!!
何というか、全てを言ってしまうとまだ今後見る方の新鮮な驚きが減ってしまうと思うので言わないでおこうと思うのですが、「リズムと映像のシンクロが超気持ちいい!!」という感じです。大阪に行く方はお楽しみに!!

ロマンス〜が鳴り響きつつ5人が衣装変更!
【衣装? 青いケープ×黒地にポップな模様のワンピース×白い傘キタ――(゚∀゚)――!!】
ということでもちろんこの曲です。

7. 愛・愛・傘
卓偉さんいい曲を本当にありがとう。この曲を歌うかなともさんが大好きです。この曲の時もバックの映像がすごく可愛らしくて素敵だったー。ポップなね、レインドロップでした。
傘を持ってくるくる回る振りがあったんですけどね。ただね、傘を持ってその場で一回回るというステップだったんですけどね。なんだろう、可愛い女の子が傘を持って回るだけでこの世にはこんなに幸せがあふれるんだなって、感動してしまいましたよね。セットを使って可愛いハートのポーズなんかもしれくれましてね。それはもうデレデレした顔で眺めていたと思います、自分。

可愛い曲だなーと思ったらBuono!の曲だったんですね。そりゃー可愛いはずです!元気いっぱいなみんなが可愛かった。

9. Ça va ? Ça va ?
だーばだだーばだ!!この曲調好きなんだよなぁ〜!!
かなともさんに寄り添って歌うさゆきさんが頼もしかった。
あ、この曲の時に青いケープは脱いでいました。

10. 風に吹かれて
何気にこの曲好きなんですよね(全部の曲に好き好き言ってるじゃん…)。
この曲に限らずなんですけど、J=Jは娘。に比べるとコールが控えめなんだなー!ということに今日は驚きました。もちろん控えめ=悪いということではなく、J=Jファンの方は歌をじっくり聞きたい部分もあるのかな…?と個人的には感じ、このぐらいのコールの入れ具合もいいな…!と思いました。

11.続いていくSTORY
こういう歌い上げる系の曲もしっかり歌えるのがJ=J。J=Jをはじめ生歌を聴いて不安にならないアイドルがそろってるハロプロって改めてすごいな。最後の映像演出、ニクかったです。

【衣装? 確かこの曲から黒×黄色のチェック柄の衣装になった気がします。おなかが見えていた!気が!

12.ポジティブ元気!
後藤真希さんの曲だったのですね〜。お客さんが結構乗っていたのを見るとJ=J現場では定番曲なのかな?それとも皆さん息の長いハロオタさんなのか…(笑)。すごくノリノリになれる曲でした!

現場だとすごい盛り上がる曲なんだなー!というのを知りました!!CDで聞くより現場で感じた方がグッと魅力が引き出される曲ってありますが、まさにそれだなと!!ますます好きになっちゃったよ!!サビのとこの挑んでる振り、超かっこいい!!

14.CHOICE&CHANCE
みんな大好きCHOICE&CHANCE。もちろん私も大好きです。かっちょよかったー!また聞きたい!
最後のさゆきのシャウトの所の暗転が早すぎる気がしたんですけどあれは演出ですのん?ただのタイミングミス???

15.GIRLS BE AMBITIOUS
C&Rが楽しいGBA。調子にのって略してみましたすいません。わかっていたけどかなともの「キャモ〜ン☆」の破壊力すごいな。

1年の時を経て今ではリズムバッチリとれますよ!!!

17.伊達じゃないよ うちの人生は
これも今はリズム取れます!いや〜しかしやっぱりこの曲いいですね。ライブで聞いてみたいなーと思っていたので気けて大満足ですわ。

ここまでが本編で、以下アンコールです。
アンコールは後ろ扉からの客席降りで登場〜

【衣装?白×赤×黒基調のワンピース かりんちゃんとかなともさんが双子ちゃんコーデでした。ゆかにゃのあざとかわいいアリス的カチューシャ、あれは反則じゃないですかね?

En.1 私が言う前に抱きしめなきゃね
わー、この曲ってさゆきちゃんセンターだったんだ!?なんか嬉しい…
相変わらず歌詞が面白くて振りが可愛い。

En.2 スクランブル
私の好きな同人誌がこのタイトルを冠していて、その影響で「スクランブル=多幸感」というイメージがあったのですが、果たして実際のスクランブルは想像以上の多幸感にあふれていました…
この曲のフェイクはあーりーだったんですね。すごく良かった。

En.3 Wonderful World
WWについてはこのmugiさんのツイートが「そ、それそれ!私もそういう事が言いたかったの…!!よくぞ言語化して下さって…!!!」という気持ちです。私は基本的にはあの手の歌詞の曲は得意ではないのですが、今日、改めてライブで聞いて「JJが歌うWWはいい曲だな」と思いました。「何を歌うか」も大事だけど、やっぱり「誰が歌うか」っていうのが大事なんだろうなぁ…

【その他の感想】
? かなともさんが大変だった時にみんなが気遣ってくれている様子に感動した。特にかりんちゃんの健気さには何度も感動した。
? 色々事情もあってカメラワーク大変だったのだろうな…という感じでした。でもスイッチングは!?もう少しなんとかならなかったのかな!?じゅてーむびあんとか!何の曲か忘れちゃったんですけど、確かかなともさんの見せ場だったんだと思うんですけど(超あやふや)、「ここ、ファンなら今日一見たい部分だよね!?」っていうところも上手く映せていなくて…自分が推しだったらぐぉぉぉぉぉと思っただろうなぁと思いました…

【メンバー感想】
かりんちゃん:アイドルオブアイドル宮本佳林とはこのことか…と実力を見せつけられた気がしました。歌、ダンス、表情、どこをとっても素晴らしい。非の打ちどころ無し。
かなともさん:かなともさんはなんであんなに艶っぽいのかな。すごい。魅力がある女の子だなぁと思いました。お大事に…
あーりー:あーりーすごく歌が上手くてびっくりした。きっと初期から比べるとものすごく上手くなったんだろうな…。そしてやっぱりどこからどうみても綺麗なお姉さんだった。
ゆかにゃ:今日一番驚いたのはあざかわゆかにゃん先輩が本当にえぐいぐらいあざかわだったこと…と言っても過言ではないぐらいすごかったです…あれはやばいわ…ゆかにゃ…そりゃぁファンになっちゃうわ…
さゆきちゃん:私がJ=Jに興味を持った一番の要因は高木紗友希ちゃんの歌声が素敵だったからです。改めて単独コンでたくさん紗友希ちゃんの歌を聴いて、ああ、すごく好きな歌声だなぁ…すごくたくさん練習してきた人の歌なんだろうなぁ…と思いました。またさゆきちゃんの歌声を聴きたいです。

【まとまらないまとめ】
初めて行った単独コンでしたが、レベル、満足度共にとても高いコンサートでした。
今までJ=Jコンはライブハウスコンということで少し敷居が高かったのですが、今後はライブハウスにも足を運びたいなぁ!と十分に思わせるだけの素晴らしいコンサートだったなぁと思います。娘とはまた違った魅力があり、J=JはJ=Jで応援していきたいですね。
個人的にはJ=Jには「硬派」という印象を持ちました。ハロー全体が硬派だなとも思うのですが…
ドラマ主演をきっかけにJ=Jに興味を持ってくれた人がライブに来ても、絶対にがっかりさせることはないだろうな!と勝手に自信を持っています。世間に見つかっちゃう日が楽しみです!!