しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

Mステで泡沫サタデーナイト!を見てモー娘。に興味を持ってくれた人にお勧めしたい曲!!

先日、ミュージックステーションモーニング娘。'16が出演しました。


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

曲は最新シングルから「泡沫サタデーナイト!」。2016年5月28日現在、180万再生を突破している見ているだけで楽しくなってしまう曲です!

「久々にモー娘。見たわ」

「今のメンバー一人もわかんないわ」

「'16って何?」

「っていうかモーニング娘。ってまだいたの?」

なんて人もたくさんいたと思うのですが、そんな気持ちはありつつも「でもなんかこの曲楽しい!メンバーもすごい楽しそう!!」と思ってくれた人もたくさんいるんじゃないかな?と思いまして。

そんな方がYouTubeでとりあえず泡沫サタデーナイトを見たあとに山のようにあるPVリストを目にした時「最近のモー娘。わかんない…どれから見たらいいんだ…!?」と思った時に一つの参考になってくれたらな~と思い、この記事を書いてみようと思います。

 

◆とりあえず超ド定番を押さえるなら


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (Dance Shot Ver.)

One・Two・Three」にはMVバージョンもありますがこちらのダンスショットバージョンの方が再生数は倍の890万回!そのぐらいこのPVには魅力があるのだと思います。(モー娘。のPVは曲によってはMVバージョンとダンスショットバージョンの両方があります)。

当時のファンの方の中には「この曲で新しい時代が始まっていくのを感じた」という方も多い、モーニング娘。の歴史に残る1曲です。

この曲では現在メンバーカラーがハニー色飯窪春菜ちゃんは旧メンバーカラーのチョコレート色、現在新垣里沙さんから引き継いだ黄緑を担当している生田衣梨奈ちゃんの衣装を着ています。

『ぷっ』すま」で権力を行使してモーニング娘。'16をゲストに呼んでいるユースケ・サンタマリアさんがモーニング娘。のファンになったのもこのOne・Two・Three」で紫の美少女生田衣梨奈ちゃん激単推しになってしまったから!!

 


モーニング娘。 『わがまま 気のまま 愛のジョーク』(Morning Musume。[Selfish,easy going,Jokes of love]) (Dance Shot Ver.)

通称「わき愛J」。この曲にもMVバージョンがあり、こっちは縦じまの衣装がかわいいのですが私はダンスショットバージョンが好きです。この曲もかなりの新規層を開拓しましたし、私も開拓された人の一人です。

 

www.youtube.com

\(^o^)/「わっどぅゆうぉん!」「いずぃっねせさり!!」\(^o^)/

歌詞がいい、メロディーがいい、ダンスがいい、衣装がダサいんだから盛り上がらないはずがない!!ライブで見るとその動きの速さに度肝を抜かれると思います。

 

<その他のおススメ>

モーニング娘。 『Help me!!』 (Dance Shot Ver.) - YouTube…これも有名かと。11期メンバー小田さくらちゃんの加入後初シングルにして圧巻の歌声も楽しんで下さい。

 

◆とにかく可愛い女の子が見たい!!


モーニング娘。 『彼と一緒にお店がしたい!』 (鈴木香音 Solo Ver.)

「彼店」はMV(両Aメンシングルである「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!とつながっている作品。彼店のPV自体は5:17辺りから)がめっちゃ可愛いのでそれも見てほしいのですが、是非2016年5月31日にモーニング娘。'16を卒業する鈴木香音ちゃんのソロバージョンも見てほしい!!ほんと、可愛すぎてやばいです!!元気が無い時でも、見たら絶対に少しだけ笑顔になれると思います!!!おススメ!!!!

 

www.youtube.com

こんなに可愛くっていいのかな?という程可愛い道重さゆみさんの一曲。え?可愛すぎない?どういうこと???と動揺します。現実って想像を超えてきますね。

道重さんには「ラララのピピピ」という最高に可愛い曲もありますし譜久村聖ちゃんと歌う「好きだな君が」もとっても可愛いです。

 

◆ダンス映像を楽しみたい


モーニング娘。 『愛の軍団』(Morning Musume。["GUNDAN" of the love]) (Dance Shot Ver.)

ダンス映像が楽しいといったらこれかなぁ!と思います。とりあえず見てほしい!!

ちなみにこの曲はライブでも超楽しいです。サイリウム両手持ちがおススメ!!

 


モーニング娘。 『ワクテカ Take a chance』 (Dance Rehearsal)

敢えてのリハーサルバージョン。旧メンバー体制での端っこを守る生田さんがめっちゃ好きでした。

 

<その他のおススメ>

モーニング娘。 『ブレインストーミング』 (ルーズショット Ver.) - YouTube…よしおダンスが好きです

モーニング娘。 『君さえ居れば何も要らない』 (Dance Shot Ver.) - YouTube…次々に代わっていく陣形に「え?どうなってるの??」と目が追い付かない。さらにサビのメロディーの展開がめっちゃいい!!

 

◆かっこいい娘にシビれたい

www.youtube.com

道重さゆみさんの卒業シングル。この曲が出た寒い季節の空気と、歌詞のかっこいい感じが、なんか時がたつほど美しい物に思えてくるんですよねぇ

 

www.youtube.com

この曲もなんか必死で高みを目指す感じがして好きです。自称ダンスが苦手な生田衣梨奈さんがダンス組で頑張っている部分も必見です!!

 

◆美しい娘を愛でたい

www.youtube.com

このMVね~、みんな美しすぎるでしょ~!!!

赤い布が空にはためく中で歌う娘さん達美しすぎるよ~!!!

 

www.youtube.com

 女神さまかな???

 

◆歌詞をゆっくりと噛みしめたい

www.youtube.com

等身大の娘。さん達の歌詞と歌声が好きです。

 

www.youtube.com

この曲すごく好きなんです。「君の笑顔は太陽さ」じゃないところも含めて。

MVもすごく綺麗で。飯窪さんがいい仕事してます。そして生田さんがすごく綺麗です。

 

以上、手短にまとめようとしたんですが全然まとまりませんでした。すみません。さりげなく?生田さんのステマみたいになっていますがすみません。反省していなくてすみません。

MVがある曲は全部入れたかったぐらいなんですがそれだとさらに長くなる&曲の背景にあるものを考えると感情がごちゃごちゃになるので敢えて入れなかった曲もあります。

 

もしも、この中の1曲だけでも興味を持ってもらえたら嬉しいですし、そこからさらに色々興味を持ってもらえたらもっと嬉しいです。

聞いてみた感想など、ツイッターやコメントでもらえたらとっても嬉しいです(^^

しのざきえつこ (@shinoeco) | Twitter