しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

【ゆるやかなネタバレ有?】生田さんヲタが生田さんが演劇をしているのを見に行ってきました:イースト編

演劇女子部「続・11人いる!東の地平・西の永遠」イースト・ウエストを見てきました!

f:id:shino-eco:20160619003209j:plain

生田さんが正式に舞台に出るのは4年ぶり。私が娘。ファンになったのが2014年1月。その年のリリウムは見に行き、9月に生田さんファンになり。2015年のトライアングルは生田さん不在ということでパッションが湧かず見に行かず…。という訳で、娘。の演劇自体私にとっては2年ぶりでした。

(と言うかリリウムのビジュアルに生田さん飯窪さんの二人は超ハマると思うんですけど…ほんとどうして最初から採用してくれなかったのか…)

 

萩尾先生の原作は敢えて読まずに観劇。ハロステの舞台稽古も、見てしまうと初見の楽しみが減ってしまうと思いBS-TBSの特番以外は見ずに見に行きました。

 

イースト感想】

衣装がオリエンタルな感じでいい。東洋の神秘。

ハルちゃんのハスキーボイスフロルかわいい。中性美少年美少女という設定はハルちゃんのためにあるんじゃないかい?というぐらい似合う。

あゆみんの男役、どうなんだろう?って思っていたんですが、全然アリですね。むしろいい。タダ、似合ってました。と言うか私好みの若干ヘタレ感のある男子でした。

私は初々しいカップル感が大好きなのでまぁベタですが2人が隣に座ってタダがフロルの肩に手をまわそうとする所とかすごい好きですよね。どぅータダに比べてあゆみんタダは最初に座る時の距離が結構あいてたのもあゆみんとどぅーのタラシ度の違いみたいで面白かったです(笑)。

お団子さんはほんまにもう声が良くて、歌が上手い…小田ちゃんが歌ってると一緒に歌っている人も安心して声が伸びやかになる気がします。

ふくちゃんのバセスカはもう…ノーブル…王の誇り…忠誠を誓いたい…すごく良かったです…

と言うか、この劇の主役はバセスカじゃないのかな??ってぐらいすごくバセスカさん見どころ多かったですよね。バセスカとフォースの友情熱い…相反するグループに所属する友情とか愛情ってまぁ…いいですよね…

まーちゃんのトマノはこう言っちゃなんですけどまーちゃんの贅沢遣いというか、いえ、トマノの役自体はすごい上手いんですけど(まーちゃんて酔っ払い役上手いですよね)まーちゃんがトマノでしか出てこないの勿体なさ過ぎて…!!!もっと見たい!!

そして将来ね、私、まーちゃんがアバズレとか娼婦の役やるの見たいなって思ってるんです…最近の妖艶さを見せてくる佐藤優樹さんを見ていると、そんなことを思うんです…

ちぇるチュチュめっちゃ良かった。春ツアーの愛して愛してちぇるで見せつけた歌唱力ここに健在!!チュチュの思いつめちゃう感じの演技もすごい良かった!!今後の演劇でもいい役もらえそうだなぁ!!

真莉愛ちゃんのオナ、巫女感がすごいよかった…普段のアホ可愛い真莉愛ちゃんとは全然違って、神秘の巫女さんだったよ…巫女の切ない片恋っていいですよね…

アテナイはるなん、超美人さんだったわ…ほんとに美人の女の先生だったわ…似合うわ…中川翔子さんに見てほしいわ…

はーちんのローンおじさまはバスタオル6枚ぐらい中に巻いてやるといいかもね…!?

羽賀ちゃんは低音のいい声出すんだよなぁ。もっと色んな演じてるとこ見てみたいな。

汐月しゅうさんは佇まいからしてすごくかっこよかった。って言うかなんで最初のシーンしかマントしてないん??ばさーってしないん??ずーっとマントつけて事あるごとにばさーっばさーってすればいいのに!!!!チュチュの手の甲にキスするシーン、超絶かっこいいな!!!私も空港でつまずいてゾンブルさんに受け止められたいけどそんなことされたら卒倒するのでやっぱり誰かが受け止められるのを間近で目撃したい。でもやっぱり体験もしてみたい。

 未沙のえるさんはさすがの演技派… ししゅうさん、のえるさんがいて下さることで舞台がグッといいものになっているなぁ、と感じます。声の出し方や間合いの取り方も本当にお上手。のえるさんのお衣装はイースト編がより好みです!!

 

 そーしーてー生田さん!!ファイナルファンタジー生田レッド衣梨奈さん!!文句なくかっこよかった!!って言うか剣が思ってたより大きかった!!FF7クラウドかと思った。殺陣はスピードはもちろん、止めの動作がすごく綺麗で、 体幹、筋力がしっかりしてるんだなぁと改めて感動。て言うか生田さんの殺陣シーンもっとあっても良くないですか?控え目に言ってもあと5倍はあって良くないですか?って言うか生田さんのソロ殺陣イベントお願いします。

レッドさん以外にもタダおとり巻きガールズとアリストカ・レガールズをやっていて、そっちは可愛い&綺麗。生田さんてクールでかっこいいのが似合う一方できゃる~ん☆とした可愛い女の子も超似合うんですよね!!凄すぎか!!!アリストカ・レガールズの神秘な感じの衣装も超似合うし…いやー、ほんまに色んな生田さん見せてくれてありがとうございます。

 

生田さん、演劇に対してすごく真剣なんだな、というのが見ていてひしひしと伝わってきて。内に秘めたる(やってやるぞ…!!!)というオーラがめっちゃ見えてきて。

ああ、生田さんはずっと舞台をやりたかったんだろうな。

と思いました。ネタみたいに「舞台出れない~」と言っていたけど、本当はやっぱり出たかったし、ようやく正式に出れた、そして殺陣という大きな見せ場のある今回、すごく一生懸命取り組んでいるんだな、というのを感じてその心意気だけですでに泣けました。

それを特に思ったのはダンスの気合がハンパないところ。生田さんて集中が行きわたっている時とそうでない時とでダンスに差があるなという印象なんですが、今回の舞台でのダンスシーンは常に集中力500%だなと思いました。指の先、髪の毛の先まで気合を感じた。OMW!やThe Visionダンスを通じて生田さんのダンスが進化してきたのかなぁ。すごくしっかりリズムを取って、大きく動いているな、と思いました。

生田さんのダンスの特徴って、ダイナミック且つ動きに入る前の溜めの動作があることかなって思うんですけど(伝わりますかね…)、その溜めの動作が入ってしまう分、集団演舞になると「動き出しが早い…!」とドキドキすることがあるんですよね。フォーメーションダンスだと特に。でも今回の舞台だとその溜めの動きはあったものの、動き出しの速さはあまり気にならなかったなー。なんでだろうな。

動き出しが早いのはもしかして運動神経が良すぎて音に対する反応速度が速すぎたりするの?とも思ったりするんですが自分が運動神経が全くないので検証のしようがない…。そして同じ踊りでも生田さんの踊りってすごく速度とか勢いを感じるのって不思議だよな。音速の生田。そう思うとやっぱりスピードが要求される殺陣はすごく生田さんに向いている気がする。

 

個人的な好みとしては、生田さん、あゆみん、ハルちゃん、小田ちゃん、チェルはこっちの配役の方が好きかなー。ふくちゃんはどっちもいいから甲乙付け難い。はるなんは役どころとしてはウエストの方がいいけれどアテナイのビジュアルがすごく似合ってるからこっちもいい。そして生田さんは役柄としてはイーストの方がいいけど端役で踊る部分でウエストはめっちゃ好きな部分があるからそこはイーストを見たい。

結論としてはどっち編もいいです(オタにありがちな結論)。

 

という訳で、長くなってしまったので一旦イースト編で閉じます。ウエスト編も書く予定です~