しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

自分の行動で自分に自信をつけたい

何かを自主的に丁寧にコツコツ積み上げて達成した、という経験がほぼありません。

 

例えば、夏休みの宿題とか。(最後の日にやっつけのようにやる。むしろもうやらない)

例えば、同人誌の原稿とか(丁寧に仕上げられたと言えるのは人生で初めて出した本ぐらい)

例えば、大学受験とか(一応なんとか受かりはしましたが、受験にかけられた時間を考えると、とても全力で打ち込んだとは言えない結果でした)

 

今はとりあえず社会人をしていて生活できるぐらいのお給料はいただいており、多分このまま生活して行っても誰かから「お前は何かを自主的に丁寧にコツコツ積み上げて達成したことがない奴だな」と咎められることも無いと思います。

 

でも、自分が、嫌なんです。

自分がコツコツ生きてきて来なかった結果、今の自分があるんですけど、このまま「何かを自主的に頑張って取り組んで達成したな」と思えないまま、「私ってそういうのどうせ無理なタイプだから…」と卑屈な気持ちのまま死んでいくのは嫌だな、と思ったんです。

 

だから、というだけが全ての理由ではないんですけれど、今、とある試験に向けて勉強をしています。ある程度の準備をしないと受からないような、試験に向けて。

単純に、その試験に受かりたいという気持ちももちろんあります。でも、それ以上に私は「何かの目標に向かって、自主的に取り組んで目標を達成した」という経験が欲しいんだと思います。

 

今までは、目標を決めても3日坊主のことが多かったのですが、今回は私にしては珍しく継続していて。もうダメかも、と思う場面もあったんですがなんとか乗り越えられたので、なんとなく今、「ここまでこれたから頑張れるかも…!」という気持ちになっていて。

なんとか目標達成まで頑張りたいなぁと思い、文章で今の気持ちを書いておくことが今後のやる気につながるかもしれない、と思ったので書いておくことにしました。

 

小さなうちにコツコツから逃げると、大人になって苦労するね。

でも、いくつからでも、やろうと思ったら「もう遅いし…」なんて思わないでその瞬間からやった方がいいと思っているし、その時から頑張るしかない、とも思っているので。

頑張ってみまーす。