しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

明日は昨日のことをしているほど暇じゃない

職場の隣の席の人(Aさん・仮称)がすごく仕事が早いです。そして机の上がいつも綺麗。

私は仕事が早いとは言えないし、机回りもいつもごちゃごちゃしています。

この差はなんなんだろうなーと考えてみました。

①物の量が多い

私は仕事をする時にオリジナル資料的なものをよく作ります。そのおかげで上手くいくことも多いのですけど、資料を管理・整理する手間は余計にかかっているなと思いました。

②あとまわしにする量が多い

回覧等も含めて机の上に整理・処理すべき仕事がまわってきた時に「後でやろう」ととりあえずゾーンに書類をまわす事も多いのかと。Aさんはその度にささっと処理してしまうから机の上に物も仕事もたまらない

③付箋を多用する割に使いこなせていない

私は忘れっぽいので思い付いたことはガンガンメモしていくタイプです。仕事の時は付箋をメモとして使うことも多いのですが、上手く使いこなせておらず付箋の無駄遣いになっている時も多い気がする…そしてゴミも増える…

 

そんなことの悪循環で、仕事がたまる一方…

「今度時間ができたらこの仕事やろ~」と思っても、毎日の業務すら終わらないのでその仕事に割ける時間ができたためし無し!!!

 

これじゃあどう考えてもいかんな~と思い、すこーしずつですが、改善を試みています。

 

①自分で管理できない量の資料を作らない(ようになるべく頑張る)

②できる限り簡単な仕事はその場で処理する

③付箋ではなくノートでも対応可能なものについては付箋を増やさない

 

…という初歩的なものですが…小さなところから頑張ってみます…

 

ほんと、表題の通り「明日は昨日のことをしているほど暇じゃない」もんなんですよねー。それに何より「明日の自分ほど当てにならないものはない」ことも経験上わかっているので…なのになんか夢見ちゃうんだよな~ 今日めんどくさがりの人間は明日もめんどくさがりに決まってるのに、な~んか「明日の私はきっと頑張れる!」とか思っちゃうんだよな~ いいかげん自分の性格自覚しようぜ自分…

 

とりあえず、なるべく今日のことは今日完結できるように心がけてみようと思います。