しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

生田さんヲタがモーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~10/2福岡凱旋に行ってきました

遅くなりましたが先週福岡公演に行ってきた感想です~

なお、盛大にネタバレですのでご注意下さい。

f:id:shino-eco:20161010184720j:plain

生田さん凱旋最高だぜ!!!ということでやってきました福岡。

今日は何か生田さんからお知らせもあるらしいし楽しみだな~と思いながら開場列に並んでいたら周りの人々の会話から道重さゆみさんがブログを更新したらしいということがわかり、生田さんが何かを発表しようとした日にさゆちゃんの情報が来ちゃうとか生田さん…持ってるぜ…と思いながら入場。

席についてサイリウムを用意しているところで重大な欠陥に気づく。私、生田さん特製サイリウム忘れた… おおお…生田ヲタ失格…凱旋に持ってこないでどうするんだよ…

f:id:shino-eco:20161010200253j:plain

とは言え落ち込んでいても仕方がないので、次回の持ち物リストに入れる事を誓って気を取り直すことに。娘。現場、女の子多いですね~。今回は近くにえりぽんファンの若いお嬢さんが2人で来ていて、こういうファンの子達がいてくれるのは生田さん嬉しいだろうなぁと思いました。

 

あと、会場前のメンバー名コール、今までより多い&盛んに感じたのは私だけですかね!?

凱旋だとそのメンバー名のコール、卒コンだと卒業する子のコールが入るのはあったと思うのですが、今回は生田さんコールも複数あったし生田さん以外の子に対するコールも複数、しかも結構派手にあって「あれ?こ、こんなににぎやかだったかな!?」とびっくりしてしまいました(別に嫌という訳では無く、単純に驚いた)。

 

OP映像:生田さん可愛かったです。ちょっと首をかしげる感じ、いいですね!!はるちゃんはちょっと映りが悪くないかな???

 

 The Vision生田さんのお衣裳かわいい。踊っていると、ドレスの裾の部分がパニエの関係なのか、かくっと曲がるところがなんか良かったです。そして生田さんダンスが上手くなった気がするんですけど!?!?!?なんだろう、変な力みやクセが抜けて、いい意味での生田さんぽさは残したまましなやかになったと言いますか…とにかく良かった!去年からダンス隊に加入したこともあるし、色々な人のダンス見たりしてるっていうからその成果がググっと出てきてるのかな!?

f:id:shino-eco:20161010201417j:plain

 

Tokyoという片隅曲中に何度か「ハイハイハイハイ!」タイプのコールを入れる場面があるんですが。この曲って特にサビの部分は裏のリズムが強いなぁと思っているので、表打ちで「ハイハイ!」ってコールするのにものすごく違和感を覚えてしまうんですよね…(そして結局ここは無言でいる)

特に「我武者羅しか生きれぬ連中がいる」のあとはメンバーのクラップの振りが裏打ちなので、ファンが表で「ハイハイ!」とやっているとすごい踊りにくそうだな~と勝手に思っていつも見ています。。。

そしてこの曲って元の衣装は腰が布で隠れていたんですが、今回の衣装だと腰がバッチリ見えている衣装でして、サビの所の腰つきが大変エロ色気があってよろしゅうございますね…!!!生田さんとあゆみんの腰が特に…!!!筋肉も美しいよーーー!!!


ブレインストーミングをはじめ、今回生田さんがセンターにいることが多くて嬉しいしもう生田さんが娘ではそういうポジションなんだな~としみじみ…


強気で行こうぜ!:生で聞いたの初めてだったんですがかっこいいな~。フレーズごとにメンバーに見せ場があるのも嬉しい。こういう曲とかHDLJがあるのって娘。の強みだよなぁ。エアギターやってる生田さん最高に可愛い。っていうか生田さんてギター似合うよな!?っていうかハロプロバンド部はどこに行きましたかね!!新装ガルズラでまさかのお披露目来ちゃう…!?


夕暮れは雨上がり・今すぐ飛び込む勇気久々に聞けて嬉しかったしやっぱり名曲!シリーズ。どうしても気になってしまったのが、後ろの映像の安っぽいCG感…!!!あれは本気の演出なのかしら!?今すぐ~の鳥の映像とかカラオケの汎用映像みたいで笑っちゃいそうだったし、夕暮れ~をじっくり聞きたい場面ですごい速さで現代人が自動改札を通り抜けていく?みたいな映像があって映像がうるさくて歌が頭に入ってきにくかったし… もったいないな~と思ってしまった…

夕暮れはサビの所のみんなが狭いところでささささーー!!!っと入れ替わる振りが好きなので、いつかまたどこかであの振りを生で見たいです… そして間奏のふくちゃんからの3人で踊るところではるなんが選抜されていて胸が熱くなりました…!!!

 

この辺の時にこんな感じの衣装だったんですけど(色は完全に忘れました…)、わき腹が見えてるのがとっても良かったです…コンサート中にとったメモでめっちゃ力説してました…

f:id:shino-eco:20161010231325j:plainf:id:shino-eco:20161010231420j:plain

 

12期の歌はI'm Lucky girlの方が好きかなー。4人とも成長してるなぁ!と思いました。中でもやっぱりちぇるはコンサートに来るとグッと目を引く存在なんだよなぁ…!!!リズムが体の中に入ってきてるんだろうな~!!と見ていて思います。そんな感じなのにいつまでもどこか都会的でないところがちぇるのかわいい所です…(褒めてます)

 

君の代わりは居やしない:どぅーのダンスが板についてきたなぁ!と思って見ていました。VISION隊に入った事も上達の理由なのかな?

 

泡沫サタデーナイト!生どぅーのところで二人が肩組んでるんたったしてるのがダサ可愛かったです… DJイクタ激カワだったし頑張って~生田ー!!!ができたのも嬉しかった!!

 

ゼロから始まる青春:ビジョン演出いいですね!みんな可愛かったし…!!!はーちんの歌も上手くなってた!!!問題は生田さんから始まるから可愛すぎて動揺してしまうことと、ビジョンも見たいし生のメンバーも見たくて目が足りないことだ!!!

 

 ナビが壊れた王子様:ハルちゃんマジアイドルすぎる… 工藤遥ちゃんって男役をすることが多いこともあってイケメン的な方面で行くこともありますけど、やっぱり本質はキラッキラでめちゃっくちゃかわいい女の子アイドルな所だと思うんですよね… いやーハルちゃんマジ激カワアイドル。ハルちゃんの周りにはお星さまが飛んでるよ…


トキメクトキメケ:結んでるえりぽんが見れてお得…!!!(結んでるえりぽん大好きっ子)。あと、私が初めて行った娘。のコンサートは14年春の河口湖だったんですよね。そこでこの曲を聞いたのが思い出深いです。あの時の生田さんの衣装良かったなー。

 

恋 ING:はるなんがトップバッターで出てきてくれたことに、出そうと考えてくれたスタッフさんに感謝してしまった。はるなん、歌上手になったな~!


ガラスのパンプスあゆみんの今の色っぽさに合ってるな~と思いました。やっぱり歌って踊れるって強いよなぁ。


せんこう花火:生田さんソロ嬉しい!!生田さんはこういう優しい曲とか、声に合う感じの可愛い曲とかいいと思います!!って言うかえりぽん歌上手になったなぁ…としみじみ感動。ちなみにこの時の私の気持ちはこうだったみたいです。

f:id:shino-eco:20161010211707j:plain


ブギートレイン’03歌って踊れると言えばまさに譜久村聖ちゃんがそれで、とってもとっても可愛かったです。ここ1年ぐらいでふくちゃんのことどんどん好きになってるよ… 


Take off is now!:まーさくと一緒に歌うというのは正直どぅーにとっては結構緊張なことなのではないかなぁ、と思うのですが良き挑戦になっているのではないかなぁ!!と思いました。どの曲もそうなんですが、CDで聞くよりもライブで聞いた方が「いい曲だなぁ!!」と思いますよねぇ…

 

バトンパフォーマンス :こういうの生田さん得意そうだなーと思いながら見てました。実際あまり手元を見ないでほいほいやっていましたね。そして正直一番見ていたのは、バトンが苦手らしいハルちゃんがじっと手元を見ながら必死でバトンを回している姿でした。頑張っているにも関わらず失敗しちゃったりしてるのを(かわいい…)と思いながら見てました←


ドッカ~ン カプリッチオ :Aパターンだと2番まであるのはAパターンは曲数が少ないからなのね…。どうして2コーラスあったことに気づいたかと言うと、2番の「逆転サヨナラホームラン」の歌詞のところで真莉愛ちゃんを見るのが好きで、Bパターンの時に「あ、無い…」と思ったからです…

あと、この曲は「セクシ~♪」の所でメンバーの腰辺りが映って「フー!!!!」というのが定番なんですが、はーちんのセクシ~♪が全くエロくないのがすいません面白くて…いやほんとすいません…好きですよ大好きですよはーちん…自分もはーちんタイプで全く色気が無さすぎて自分でも笑っちゃうタイプなんで、なんか共感というか「あー、やっぱりこういう子っているんだよなー」と思って面白くなってしまって…


私のなんにもわかっちゃない :わかっちゃないはいつCDに入るのかな!?「わかっちゃない」「そうじゃない」と来たら次は何がないんだ!?そしてこの曲は2番に生田さんのソロがあるからまたフルで聴きたいなぁ。そして相変わらず間奏部分のダンスが好きだし、ここの生田さんのダンス今回も良かった。ダンスが良くなったな~と思う原因の一つは、「止め」が以前よりもはっきりしてきた感じがあるからかもしれないな。生田さん、前に自分で「ビシっと決めたいのにエリのダンスふにゃふにゃ…」と言っていたので、自分で気にして直したのかなぁ、とか思って勝手に胸が熱くなった。

 

笑えない話・私は私なんだ:たまに聞きたくなる曲シリーズ。特に「私は私なんだ」は久々だったから嬉しかったな。

 

Be Alive :この曲を聞くとさゆちゃんの事を思い出してしまう。たまに言っている人がいるけれど、私もこの曲のクラップは、1番のところはゆっくりテンポが良いかな~とか思っているタイプです。


そうじゃない:真莉愛ちゃんドセンターキターーーーー!!!!真莉愛ちゃん祭りやで…(ドンドコドンドコ…) いやー、噂には聞いていましたが、これほどまでに真莉愛様激単推しだとは思いませんで…少なくとも私がハマった14年以降にこれほど誰かを激単推した曲はありませんでしたし、それ以前にもなかなかここまで推されていた曲はなかったと思うのでこれはすごいことなのでは!?

でも真莉愛ちゃんってセンターにいるとすごいしっくり来るな…と思いました。むしろえ?こんなに華がある子、今までセンター以外の場所でどうやって気配消してたの???という気分。もちろんセンター以外の場所でも目を引く子と言うのはいますが、やっぱり役割を与えられるというのはすごく重要な事なんだなぁ、と思いました。真莉愛ちゃんは背もあるしスタイルもいいしお顔も素晴らしい、そして初ドセンターとは思えない堂々ぶり。素晴らしかった。それでもって普段はまりあんラブリンなんだから最高だなと思いました。

今回の真莉愛ちゃんド選抜を他の12期3人はどう思ってるんだろうなぁ~。当然悔しいよなー。これを機にまた12期だけじゃなく、娘。のメンバーが奮起してくれたら面白いなぁ。

One・Two・Threeもうこの曲とかわがまま・WILなんかはセトリにいらんのでは、という方もいる訳ですが、毎回「モーニング娘。のコンサートに初めて来た人」がいる事を考えると、名刺曲はやってもいいんじゃないかな~と私は思っているのでした。やっぱり初めは「有名な曲」って生で聞いてみたいもんな~

 

今回は1公演はファミリー席で見ました。前にファミ席で見た時も思ったんですが、やっぱりファミ席はファミ席でいいですね…!!一般席でオイオイ盛り上がるのも楽しいんですが、じっくりメンバーを見たりするならやっぱりファミ席の方が明らかに集中して見れるので…。またたまに申し込んでみようかな~と思いました。

 

今回の衣装、アイマスの衣装に似てるな~って思ったのがちらほら…アイマスPさんで思った人いないかな~。

2の如月千早ちゃんとか(ゼロから始まる青春辺りの衣装。スカート部分)

f:id:shino-eco:20161010223631p:plain

無印の星井美希ちゃんとか(後半衣装。これまたスカート部分)

f:id:shino-eco:20161010223744j:plain

 

そ し て

生田さん写真集発売おめでとうございます!!

事前に予告があったのでもしかしてそうかな~?と思っていたのですが、いざ発表されたとなるとめっちゃ嬉しくて、気付いたら「うぉーーーっ!!!!」と両手を上げてガッツポーズをしていました。そしてこれだけじゃ気持ちがおさまらん!!!と思っていたら生田ヲタ以外の皆さんも一緒になって「バンザーイ!! バンザーイ!! バンザーイ!!!」と万歳三唱して下さって…めっちゃ嬉しかったし、生田さんにも「ファンがこれだけ待ってたんだよ!!」というのを生で感じてもらえたのが嬉しかったです。

特典写真最高ですしね!?

生田衣梨奈(モーニング娘。'16)写真集「衣梨奈」発売決定!!

 

今回は凱旋感が薄いコンサートだったというのは非常に残念でしたが、コンサート全体としては生田さんバンバンカメラに抜かれるし生田さん嬉しそうで楽しそうだったし写真集も決定したし楽しいコンサートでした。

凱旋コンはいつもより生田ヲタ率が高いのも楽しいんですよね~ 生田さん好きと一緒に生田さんを見られる幸せ…

やっぱり凱旋は今後も参加したいなぁ!と強く思ったのでした。