しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

生田衣梨奈さんを見に三井住友VISA太平洋マスターズ プロ・アマチャリティトーナメントに行ってきました:観戦ガイド編

先日、太平洋クラブ 御殿場コースで開催された三井住友VISA太平洋マスターズ プロ・アマチャリティトーナメントに生田衣梨奈さんを見に行ってきました。

 

ゴルフの知識はライジングインパクトから得たもののみの私ですが、実際に見に行ってみて

生田さんを7時間半ぐらい近くで見続けられる

②自然が美しい。特にこの季節なので紅葉×美少女最高

③美しい自然の中にいる美しい生田さんが撮影可能

④プロのプレイは単純に見ていて感嘆する

⑤生田さん以外の芸能人の方も間近で見れるのが、ミーハーなので嬉しい

⑥濃いめの生田ヲタ大集合という福岡凱旋的な熱さがある

と、ゴルフを知らなくてもとっても楽しかったので、来年以降の参加者さん向けに私なりの観戦ガイドを書いてみようかと思います~。

 

※これは2016年の情報なので、最新情報はその年のHPで必ず確認して下さい

【事前心得編】

  • ツアー日程は三井住友VISA太平洋マスターズの初めの水曜日です
  • 太平洋クラブ御殿場コースはその名の通り静岡県御殿場市にあります。車が無い方も、プロアマの日は御殿場駅から無料送迎バス(7:00から30分間隔)が出るので安心です
  • 当日は7時練習開始です。練習時から生田さんを見ることができるので、御殿場に早く入れるに越したことはないです。遠方からの方は前泊という手もありですがシングルは予約が埋まってしまうこともあるらしいのでご予約はお早めに
  • Twitterで観戦に行きそうなヲタリストを作っておくと、当日「まずどこに行けばいいんだ!?」となった時に情報がわかったりとか、リアルタイムの感想が見れて楽しいかもしれません
  • 1人観戦の人もたくさんいるので、1人参加でも全く気にすることはありません

 

【服装編】

f:id:shino-eco:20161119150211p:plain

  • 8時間近く歩き回るので動きやすい服装&荷物は軽いに越したことはないです
  • 生田さんを知らない方にも生田さんを見てもらえるチャンスですが、ファンの印象が悪いと生田さんの印象も下がるだろうなぁと思っています。なので、通常の現場と違い、一般の方が見ても違和感のない服装を心がけています。
  • 基本11月の御殿場は寒いです。ただ、歩き回っていますし、当日の天気や陽当たりによって暑くなることもあるので温度調整ができる恰好がいいと思います。ちなみに今年の私は↓の恰好でした。最初薄手のフリースも着ていたのですが、熱すぎて途中で脱ぎました…。

上:(肌に近い順に)腹巻×カイロ、ヒートテックインナー、薄手のセーター、ウインドブレーカー

下:(肌に近い順に)シルク×ウールレギンス、長ズボン

足元:重ね履き靴下、スニーカー

  • 寒さには下半身、そして何より足元を温めることが重要です。オシャレ重ね履き靴下ではなく、冷え取り系の靴下、レギンスマジおススメ…
  • 温度調整は服の着脱よりは、首を温めるネックウォーマーや耳を温める帽子やイヤーマフでの調整が楽だと思います
  • サングラス:日が強い時は便利みたいです

 

【持ち物編】

  • カメラ:プロアマはカメラ・ビデオでの撮影が可能ですので美しいえりぽんを撮りたい方は是非。生田さんヲタは割とガチのカメラ勢が多いです。レンタルカメラなんかもあるのでご予算の範囲で。スマホ(つまりタブレットも?)での撮影は禁止ですよ~。
  • 色紙等&マジック:プロアマを見に行って驚いたのが意外と気軽に皆さんサインをして下さるということ!!生田さん以外にお目当ての方がいる方は是非持参してみる事をおススメ!
  • 飲食:観戦中はずっと生田さんを追いかけていくとしたら、基本食べている暇はありません。余裕があれば朝ご飯は食べておくのがおすすめ。会場にはチョコレートとか、ゼリー飲料、ペットボトルを持って行くといいかと。飲食コーナーもあるので、少しお休みして食事をするのもありです。私は何かに集中している時は飲食をしないでぶっ通しでいることが多いので、得に苦ではなかったです。
  • 雨具:おりたたみ傘かレインコートを。ガチなら下も。雨が降りそうな日は靴も防水がいいんだろうなぁ
  • 充電系:スマホ・カメラの予備電源はあると安心
  • 万歩計:当日はめっちゃ歩くのでアプリなどを設定しておくと楽しいかも
  • イス:観戦スタイルによると思いますが、園芸で使うようなミニ踏み台を持って行くのも。ステッキ椅子なんていうものもあります。
  • 双眼鏡:私は参加してみていらないかな~と思ったのですが、お好みで
  • マネー:プロアマの日はチャリティーオークションがあるので我こそはという方は是非。生田さんは8~10万ぐらいが相場見たいで・す・よ!!参加者の中で最高額で落札できるとネット記事になったりテレビ放送の時に数秒映ったりすることも…愛が試されてる…!!!

 

【当日編】

  • 観戦料は3000円です。VISA主催なので会場ではVISAカード使えます。
  • 入り口で地図がもらえます。地図超大事です。
  • 生田ヲタは見ると何となくわかります…あ、会場で見た事ある、とか会話の内容から…(笑)。入場したらヲタの方について行けば何とかなると思いますが目測を誤ることもあるので自己責任で。。。
  • 朝は基本は「練習場」の方に向かい、プレー開始の8時が近づいたらそのコースに向かいます。生田さん達はカートに乗れますが、我々は歩きなのでお気をつけて!!ゴルフ場広いです!!!
  • 思っている以上に選手が近いです。目の前に普通にテレビで見る人達が雑談していてビビります。心の準備を。
  • 割と気軽に撮影・サインに応じて下さる芸能人の方が多くてびっくり。勇気のある方はコース間移動の時など、プレーの邪魔にならない範囲でトライを!生田さんに関しては静かに見守るスタイルが良いと思います。一緒に写真を撮りたい方、サインが欲しい方はもりだくさん会へ!!
  • 撮影は可ですが、プレーの妨げにならないよう、打つ前などは撮影は控えましょう。スタッフの方が「お静かに!」みたいなボードを出してくれるので初心者でもタイミングはわかります。
  • 普段写真を撮らない人はとりあえず連射しておきましょう。連射すれば多分どうにかなる。
  • 飲食と同じくトイレも行くタイミング難しいです。地図で事前にチェックを。冬ですし、水分はあまりとらない方がいいかも。
  • 私は日常的に運動をしない人ですが、特に体力的にきついとは感じませんでした。が、これは生田さんを見てアドレナリンが出ていたせいだと思うので、できるなら基礎体力はつけておくに越したことはないと思います

 

【観戦後編】

  • 生田さんの写真はどれもが美しすぎるのですが、生田さんがブログ「まじで撮ってもいいけどSNSにあげるときに不細工な写真使ったら本気で怒るけん!!!笑」と言っているのでSNSには特に可愛い写真を上げてえりぽんを喜ばせてるのが良いかと。ハッシュタグは「#えりぽんかわいい」で(^^
  • 御殿場は温泉やアウトレットなんかもあるので、余裕がある方は一泊して観光もおススメです。個人的には富士サファリパーク、好きです…
  • ちなみにここに関連企業一覧が載っているので、生田さんに来年も出てほしい…!!というお願いはこの辺りにしていくといいのかもしれない…!?ですね!!

 

 

…とまぁ、こんな感じかな? 追加で思い出したら付け加えていこうと思います。

生田さんのゴルフ現場、とっても楽しいので「行こうか悩んでるな~」という方は是非一度行ってみる事をおすすめします!!生田衣梨奈さん激単推しだったらある意味福岡より濃い現場なので…!!!

shinoeco.hatenablog.jp