しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

私の「自分としては何の苦もなくやってるけど、人から見たら『よくそんな事できるね!続けられるね!』と言われる、かもしれないこと」

私の「自分としては何の苦もなくやってるけど、人から見たら『よくそんな事できるね!続けられるね!』と言われる、かもしれないこと」ってなんだろう、とふと考えてみたんですよ。そしてそれが

 

旦那さんに対して、毎日伝わりやすい形で愛情表現をしているところ

 

かなーという結論に達しました。

まぁ「私もそうだよ!」って方も割といるとは思うんですが、そういうのは苦手・よくできるねぇと思って下さる方もいるでしょうし、何よりただ単に旦那さんの話を書きたくなったのでこのまま書かせてもらいますね。

 

旦那さんとは6年ぐらい一緒にいます。

好きだと伝えたその日から(私は自分から告白するのが好きです)、私は旦那さんに毎日好きと言っています。いや、間違えました。好き好き好き好き言っています。好きと一回も言わなかった日は多分一日も無いと思います。

 

「毎日好きと言うと有り難みが薄れる」という考えの人もいるらしいですが、私は「今から死ぬまで毎秒好き好き言い続けたとしても言い足りない」と割と本気で思っています。

言うと薄れる派の方は愛が有限だと思うから「もったいない」気がするのかなぁ、とも思うのですが、私は愛は泉のごとく毎秒あふれてくるから伝えないとむしろ氾濫してしまって大変だし、泉は日々拡張する、と考えています。「出会った頃がピーク説」も世の中にはありますが、私は「ピークは日々更新される説」を推したい。

 

たま言うから効果があるんじゃないかという「必殺技効果説」もありますが、私は「たまに愛情表現をしあうパートナー関係」よりも「日々愛情を表現しあっているパートナー関係」の方が安定度が強い=効果が高いと実感しているので「『通常コマンド』を『愛情表現』にしとけば良くね?必殺技は『超☆愛情表現☆☆☆』にすれば良くね? 説」を推したい。普段おいしくないものを食べてたまに美味しいものを食べる人生より、普段からおいしいもの食べてたまにすっごくおいしいもの食べる人生の方が良くない?と思う感じです。

 

あと、たまに言うからいいんだよ派の方には「自分がごくまれに発する愛情表現方法が相手に驚異的な効果をもたらすことができる」という自信は、何を根拠にどこから湧いてくるのですか?とも聞いてみたいんですよね。

①たまにしか発しないならそもそも相手に的確に伝えられるかわからない

②前に発した時は効果があったかもしれないけれど、そもそも今の相手にその表現が効果的かどうかわからない

とは思わないのかなーって…

日々愛情を表現しておけば、相手に伝わりやすい表現のしかたも把握しやすいし、自分の気持ちを誤差無く伝えられやすいんじゃないかな…?と思っています。

 

「(愛情を表現することは)恥ずかしくないの?」とか「よくそんなに毎日言えるね。飽きないの?努力して言うように心がけてるの?」と言われたりすることもあります。

 

恥ずかしくないの?の問いに対する答えは「恥ずかしくないです」。どうしてと聞かれると難しいのですが

①旦那さんに「私が旦那さんのことを大好き」なことを隠していないから

②大好きだという事実を旦那さんに直接伝えたくてしかたがないから

③毎日言っているから慣れている

辺りが原因でしょうか。

 

飽きないの?に対する答えは「飽きないです」。そして「特に努力して言ってるわけでもなくて、言いたくてたまらないから言っているだけです」。

毎日目が覚めた時に旦那さんを見て「幸せだな~、この人が私の旦那さんでいてくれて嬉しいな~」と思うし、「今日もお仕事頑張って行くの偉いなぁ~」と思うし、夜帰ってきたら「お仕事頑張ってきたの偉いなぁ~」「無事に帰ってきてくれてありがたいな~」と思うし、寝る前に「この人のお嫁さんでいられること、本当に幸せだな~」と思うんですよね。実際はもっと細かく色々感謝~とか幸せ~とか思ってますし…。で、そう思ってるということを、そのまま口にしてる…的な感じです。毎日思うので、毎日伝えたくて、むしろ言わないと耐えられないので毎日毎日言っている感じです。

 

言いすぎなのかな?と思ったりもするので旦那さんに「言いすぎかな?」と確認することもあります。

すると旦那さんは「(俺みたいなかっこいい旦那さんなんだから毎日褒め称えたくなって)当然だろ(`・ω´・)ドヤァァァ!!!」「誰だと思ってんだ!?(旦那さんだぞ!?的なノリで)」とアホみたいな返答をしてくるのであー、アホでおめでたい夫婦でよかったなぁと思いながら毎日好き好き言っています。

知り合いに「毎日仕事から帰った時にパートナーから『今日もお仕事してきてくれてありがとう(^^)!』と言われたらどう思いますか?」と聞いたら「嬉しいです。しのざきさんの旦那さん幸せ者ですね。羨ましいです」と(お世辞も含まれているとは思いますが)言ってもらえたことがあって、あー、客観的に見てもいいねって言ってくれる人がいるって心強いなーと思いました。

 

「旦那さんに愛情表現をする」お仕事があったら、私は人より労力をかけずに出世できたのではないかと思いますが、残念ながらそういうお仕事はないので別の仕事をしています。

そしてこの能力?のおかげで家庭の平和は保たれている気がします。まぁ、家庭が円満なのは私だけの力ではないですが。むしろ大部分が旦那さんの力ですが。少しは私の能力も貢献している、と思いたい!!

 

以下は、いつも興味深く読ませていただいているしんざきさんのブログの中から今回の記事に関連している部分がある(と私が感じた)記事です。

しんざきさんのブログはどれもわかりやすく文章の基礎力がしっかりしておりますので、私の記事より大変読みやすいですし、興味深いと思います。

おすすめです!!

mubou.seesaa.net

 

 ↓は、その記事自体もですが、記事の下に出てくる関連エントリーも是非読んでみてほしいです。

mubou.seesaa.net