しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜 3/13八王子昼

という訳で、モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜 3/13八王子昼公演に行ってきました〜。のでその感想など。
なお、盛大にセトリバレですのでご了承ください。
そしてすでにtwitterでつぶやいていることと重複する部分がありますことを先に申しておきます。

【OPアクト つばきファクトリー】
赤と黒の衣装が可愛かったです。つばきはまだ特に推し的な子はいないんですが、目に留まりやすいのは樹々ちゃんと谷本さんあたりかなぁ。

【OP】
今回もかっこいい感じの曲。私はエヴォリューション新規なんですが、ライブはじまりの音は毎回かっこいい感じなのかな? たまには可愛い感じのこともあるんだろうか。
プリズムOPは確かc-mollだったと思うのですが、今回はf-mollでしたね。かっこいい。

【白×黒衣装】
何て言えばいいんだろう?twitterでは未来警察みたいって言われてましたけど(笑)。かっこ可愛い感じ

01. One・Two・Three (updated)
ああ、この曲を。
鞘師里保卒業後の初ツアー一曲目にこれを持ってくるのか。
ある意味一番「鞘師里保」を感じさせる曲を敢えて一曲目に持ってくるというその気合。
モーニング娘。は常に逃げない女の子達の集団なんだ、と改めて思わさせられました。
ならば、私もそういう気持ちで'16を応援していこう、と思いました。

02. 愛の軍団
香音ちゃん歌割り増えて?た?かな??
生田さんもあわよくば歌割り増えないかなぁ!手をあげたいなぁ!と思ったんですが増えなかったですね!?

03. 恋愛ハンター (updated)
愛の軍団も恋愛ハンターもさくらちゃんかっこよかったなぁ

カモンとほい!のえりぽんは毎度ながら可愛い。野中ちゃんのところに駆け寄るところも定番ですがほっこりしました。

メンバー紹介VTR
今回はいつもの倍速で切り替わっていくので忙しいっす!サイリウム切り替え間に合わねぇっす!!

05. One and Only
【ふわふわ衣装】
去年の春ツアーの天女様衣装みたいな感じの。それのもっと短い版みたいな。
正直ちょっとダサい OaOをなぜこの衣装の時にしたんだろう…
濃いピンク:香音ちゃん、はるなん、ちぇる
薄ピンク:ふくちゃん、まーちゃん、はーちん
黄色:あゆみん、小田ちゃん、あかねちん
水色えりぽん、どぅー、真莉愛ちゃん

トキソラのりほりほのダンスはふくちゃんでした。
ふくちゃんは女神さまなので女神さまのダンスは似合うと思いました
サビの部分で斜めに一列になるところがありますが、そこで生田さんは前から二番目で、かなり腰を落として腕を斜め下におろす振りがあるのですが、その腰の落とし具合が年季が入ってるというか、伊達に列の端移動担当を任されてないというか、ワクテカで一番端で手をあげてからの腰落としには定評がありますというか、なんというか、とにかく、かっこよかったです。

07. 私のなんにもわかっちゃない
この曲また聞けたーーーーーーー!!!!
1番の2フレーズ目のりほりほのとこ羽賀ちゃんがもらったーーーーーーーーーーー!?!?!?すごいすごいすごい!!!大抜擢!!!しかも上手い!!!
でも2番が無いと生田さんの長フレーズ無いよーーーーーー!!!!!!!

何回も言っていることなんですけど、私はこの曲の間奏の鞘師さんのダンスがめっちゃ好きで。ああ、他のみんなのダンスも好きだけどあのダンスはもう見られないんだ…と思っていたんです。
そうしたら、意外と言ったら失礼とは思うのですけど、意外にも、間奏部分に関していえば、りほりほのダンス要素を一番感じたのが生田さんのダンスで。私は生田さんのダンスは野性的だなぁと感じる事があるんですが、あの曲の間奏部分のりほりほはまさに野性的だったので、その辺の要素を生田さんの踊りに感じているのかなぁ…。いずれにせよ、あの曲の間奏は生田さんを見るのがとても楽しみになりました。

08. 負ける気しない 今夜の勝負
具体的に何があったのか忘れたんですが、メモ帳に「めしどぅー」「はが!」と書いてあるので私的に3人の見どころがあったんだと思います(笑)

これ!最後のメロのいいところを生田さんがもらえてて!!びっくり&嬉しい!!!!
1ハーフでも歌割りがもらえる生田さん最高だぜ!!!
この曲でも羽賀ちゃん良かったなぁ。

生 田 ・ 工 藤 ・ 牧 野 王 子  降 臨
とにかくな、何も言わないでいいから、あの3人の王子様の写真を売ってくれ。な。値段は言い値でいいから。ソロと3人トリオ、両方頼むよ。うん。サイズ違いも出してくれていいから。多い分には全然構わないから。って言うかとにかく早く出してくださいお願いします。
そしてどぅーの娘役は日替わりだったのね。この日は羽賀ちゃんでした。演技ヨカッタヨーヨカッタヨー!!!今度のお芝居も楽しみだなぁ!!
生田さん、BDイベントの時よりもリラックスして歌えているせいか、さらに上手になっていました。
ガキさんと歌う時の生田さんて最高に安心しているせいか一番歌が上手くなると思うんですけど、ほんと生田さんの歌に必要なのは「自信」なのだと思います。生田さん自身が、一番「えりは歌が下手」と思い込んでいるせいで本来の実力が出せる割合がまだ低くてものすごくもったいないなぁとよく思います。
生田さん自身は、すでに、実力は、持っている!!!!

【MC】
生田さん、あゆみん、まーちゃん、羽賀ちゃんによるトーク。
まーちゃんやっぱりおもろいわー(笑)

【私服衣装】
嫌いじゃないけど秋っぽいですよね

11. 声(ふくどぅー小田ちゃん)
どぅーがいつものハスキーボイスを消し去って超かわいい女の子ヴォイスだったーーー!!!
あんな歌い方もできるのねどぅー!!! 今年のお芝居はヒロインを狙っているのね!!?
超かわいかった〜!!! こりゃーファンがますます増えちゃうな!!!!

12. YAH! 愛したい!(生田さん、香音ちゃん、はるなん、はーちん、真莉愛ちゃん、あかねちん)
ええええええええええりぽんがフェイクしたーーーーーーーーーーーーー!!!!かのんちゃんと一緒にフェイクしたーーーーーーー!!!!!
まさかえりぽんがフェイクを任されるとは思っていなかったので(私の推しメンは生田衣梨奈さんです)心の底からびっくりしました。でも嬉しかった…
えりぽん、きっとこれガキさんの動画超見ただろうし相談もしたんだろうなぁ。ガキさんも生田さんがフェイクを任されるって聞いて嬉しかっただろうなぁ。生垣っていいですね…(妄想で幸せになれるファンって幸せだな…)

13. 愛して 愛して 後一分(あゆみん、まーちゃん、ちぇる)
今回のツアーですごくまーちゃんが大人っぽくなったなぁと思ったんですが、特にこの曲では強くそう思いました。
たなさたん。みにしげさん。やっさん。
大好きな人達との別れが、彼女を大人にしていくんだろうなぁ。

【MC】
みずっき。ふくちゃんがくつろいでいるのが見ていて幸せでした。
困った時には生田さんの名前を出すと笑いが取れるって、生田さんのすごい所だよなぁ(笑)。

14. 【メドレー】 青春小僧が泣いている〜Help me!〜ダンスパフォーマンス〜そうだ!We're ALIVE (updated)〜踊れ!モーニングカレー 〜 OK YEAH!
【赤衣装】
途中でアラビアンな感じに金色のひらひらが出てかわいい。アラビアン衣装って私大好きなんでもっとやってくれて全然構わないです。

へるみーの弦楽アレンジっぽいところがかっこよかったなぁ。
パフォーマンスは急に来たから「お????」という感じでしたが、色々試みようとしているんだな〜と思いながら見てました。
うぃあらは多分生で聞いたのは初めてなのですが、すごいいい曲だなって改めて思いました。そしてこの時代の娘。の曲って特に意識しなくても知っているんだなぁ、と改めて娘。の当時の勢いを感じます。この曲とか、地平本願とかの、曲調がぐるっと変わる感じ、面白いなと思います。
モーニングカレーも初めてです。楽しい。
OKはCHANCEのBDでめっちゃ見ていたので生で見れて嬉しかったな。やっぱりめっちゃ盛り上がりますね。

【衣装 銀?×メンバーカラー縁取り】
何て言うかピンクレディーっぽいというか、ちょっとレトロな感じがしました。ハロプロ感。

最近よくやってくれますね。そして小田ちゃんの歌割りがやっぱり増えていて。上手かった。

地味に?この曲好きなんですよね。サビのg-mollからG-durになるとこがたまんなく好きで、初めて聞いたのは車の中だったんですけど「え!????何これ、つんく♂さん凄すぎない!?!?!?」と大興奮したのを覚えています。

何度見ても、何度聞いても気持ちがいい

18. みかん
アンコールみたいな曲バンバン出してくれちゃうな!って言うかやっぱり娘。ってレパートリーがめっちゃあるな!と思いました。

19. What is LOVE?
これも何度でも好きになれちゃうんだよなー
えりぽんの「わっどぅゆうぉん」が好きです。

【挨拶】
まりあんラブリンちゃん超まりあんラブリンでした。すごいかわいいよ。
生田さんが「これからもアクロバット頑張ります」「パフォーマンスも」「歌も」と歌を最後に言って、そこで一番歓声が大きかったのが嬉しかったな。私は、生田さんは生田さんが思っている以上に歌が上手いと思っています。生田さん自身が、生田さん自身に打ち勝つその日を、待っています。世界一やで、えりぽん!!!

20. ENDLESS SKY
大サビは全員で歌うことにしたんだな。うん。それがいい、と思った。
なんだろうなー、きっとこの先のコンサートでも何度もこの曲を聴くだろうけど、思い出すのはりほりほが涙ぐみながら歌うあの姿なんだろうな。

【EC】
ポールスミス的な?衣装】
スリットから見える部分が赤組と青組に分かれていた。生田さんがカチューシャをしていて可愛かったぁ…

01. Tokyoという片隅 
つんく♂さんぽいなー、という曲でした。多分e-moll。
ガッツポーズみたいな振りがあるのですけど、生田衣梨奈さんの腕が美しすぎて1番も2番もガン見してしまいましたよね。石膏にしたらバカ売れするんじゃないかな??

02. 愛あらばIT'S ALL RIGHT
香音ちゃんへの
コールがすごくて
さゆの時も りほりほの時も すごいなって思ったけど
なんだろう、まだ、その日じゃないのに あと2ヶ月先なのに まるで今日がその日なんじゃないか 最後の香音ちゃんのフレーズなんじゃないかっていうぐらい大きな大きな「香音」コールで
ああ、香音ちゃんという女の子は
本当にファンのみんなから好かれている女の子なんだなぁと
強くそう思いました。もちろん私も全力で「香音」コール、しました。


その他全体的な印象としては
?りほりほの歌割り、さくらちゃんがもらった部分が思っていたより多かった
いや、もちろんたくさんもらうだろうなぁとは思っていたのですが、それよりもさらに多くて、名実共に歌姫だなぁ、信頼・期待されているんだなぁと思いました。と、同時に他のメンバー、特にまーちゃんあたりはものすごく悔しかったんじゃないかなぁと。
いや、もちろん生田さんにもちょっとぐらい回ってこないかなとか期待してましたけどね!生田さんオタだからね!!!まだやってない曲はわからないよね!?!?

?羽賀ちゃんの歌唱力の成長が著しい
いやー今回ものすごい驚きましたね。すごくしっかりしたいい声が出てた!
香音ちゃん卒業後の支えになる声となってくれる気がします。頼もしい!
この一回のコンサートであかねちんへの関心がグッと高まりました

?挨拶MCの時、りほりほが抜けたので生飯が並ぶ
と言うか、譜生飯と並んでいる。これはこのツアーだけだ。局地的に熱い並びだなと思いました。


…あー、今回も気がついたらめっちゃ長くなってました…でもメンバーはこれどころじゃない長い長い時間をかけて素晴らしいものを見せてくれてる訳で…ほんと感謝ですわ…
春ツアーはまた見に行く予定なので、その頃にどうなっているかも楽しみです!!