しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

ハロヲタが人生で初めてジャニーズのCD/NEWS「EMMA」/を買いました

f:id:shino-eco:20170209222831j:plain

という訳で買ってきました、「EMMA」。

そんな私の基礎情報。

生田衣梨奈さんモーニング娘。'17)のファン

THE YELLOW MONKEYはEMMAちゃんも好きだけど他の3人も好きだな

・ジャニーズは世間並にしか知らない

 

私がNEWSに関して知っていることは

・メンバーの変動が激しかったみたいだ

・テゴマスの「ミソスープ」:たまたま友人宅で見たことがある。友人は手越君ファンだろうと予想したら増田君のファンだった。

増田君は可愛らしい

手越君イッテQで知った。プロ意識が高そうだ

小山さんはニュース番組に出ているようだ

加藤さんは小説を書いているらしい

…というこれまた実に一般人レベルの事ぐらいであります。

 

私は中・高時代は順調に自意識をこじらせており、女性・男性問わずアイドルという物に素直に憧れを表せませんでした。なので比較的多くの女子が通る「ジャニーズ好きルート」に乗ることなく大人になったのでした。

その後社会人になり、ひょんなことからアイドルへの偏見がなくなり、なぜかわからないがモーニング娘。のファンになり、今に至ります。

ジャニーズは特に推しグループがある訳でも担当がいる訳でもないのですが、ネットにあふれるジャニオタさんのブログの興味深さには常々敬意を持っていました。また、TwitterのTLでもジャニオタさんが楽しそうにしているのを見るのは好きでした。テレビを付けた時にジャニーズが出ていればとりあえずしばらく見てみたり、歌番組に出ているのを見たりするのは好き、というぐらいの「一般の人よりちょっとだけジャニーズが好き」な人間です。

 

そんな私はもともと文章を読むのが好きなので、娘。やハロプロメンバーのブログももちろん愛読しています。

そしてジャニーズのブログ的な物は課金制と知り、でもその課金がめちゃくちゃ安い(月に300円でジャニーズ所属の全ての方のが見れる)とわかったので昨年末に課金をはじめたのでした。

 

登録時に困ったのは「推しグループは何か」と聞かれたことでした。

特に今のところ確実な推しは無い…しかしながら「DD」という選択肢は無かったので非常に困りました。

うーん、うーん、まぁとりあえずTLのNEWS担さん達楽しそうだし、NEWSの皆さんのこと全然嫌いじゃないし、むしろ普通に好きだし、便宜上NEWSさんにしておくか

というガチのNEWS担さん達に話したら怒られそうな理由でお気に入りをNEWSさんに登録しました。

 

すると、新曲発売に合わせてメールも届くようになりました。…正確には「なっていたようなのだが、全然気づいていませんでした」。私のケータイアドレスは迷惑メールが多すぎるため、普段あメールの通知が来ても一々確認していないのです。

なんですが、たまたま発売日に届いたメールには気が付きました。なんだろうこれ、と思ってメールを開くと、今日がCDの発売日ですと書いてありました。

メールの内容は割とはじけた?元気あふれる感じで、「あ~、そう言えばそろそろってTLで見たな。出たのか~」と思いました。

そう言えば最近ブログページを見ていなかったけど、新曲発売特集ページとかあるのかな、と思って見てみました。予想通り特設ページがありました。

ん、MESSAGEコーナーがあるぞ。メールに書いてある事と同じことなのかな?と思ってページを見てみました。そしたら、メンバーからの曲に対する熱い思いが綴ってあって、心が温まるし熱くなりました。アイドルを好きになってから、男女問わずアイドルさん達は一生懸命仕事をしていて歌・曲を大切にしているというのはわかっていたつもりだったのですが、NEWSの皆さんは思っていた以上に真剣な方達なんだなぁというのを感じました。NEWSに対する認識を改めたし、このCDは買おうと決めました。

 

という訳で冒頭につながります(長い)。

 

せっかくなのでメイキングとか大好きですし、初回Aを買いました。

メイキングってやっぱり素晴らしいですね。4人の雰囲気とか、すごくいいな~と思いました。

曲はたまたまCDを買いに行ったお店でもかかってたんですけど、キャッチ―で覚えやすいですね!そして私は声が低いので超歌いやすそうなキーだなと思いました。練習してみたい!

歌い方がセクシーな部分が多くて、上手いな~、すごいな~と思いました。

増田さん:歌ほんとに上手いんだな~と思いました。良い声だな~!!可愛らしいんですがどこか虚無的というか掴みどころの無い感じ…? そこがかっこいいのかなぁと思いました。

加藤さん忠実で真面目な感じ最高にいいですね…テレビなどで拝見していても加藤さんは真面目な方なのかなぁと思っていたのですが、やっぱりそういう方なのかなぁと思いました。あと目線がかっこいいなぁと思いました。

小山さん:小山さんがジャニヲタさんの中でどういう認識をされている方なのか私は全く存じ上げないのですが、私は小山さんからなんとなくにじみ出てくる情けな感(褒めてます)が最高に可愛らしいなと思いました。身近にいたら多分私が好きになるのは小山さんタイプです。

 手越さん:手越さんがプロ意識の高い方なんだろうというのはたまにお見かけするテレビでのお姿で感じていたのですが、いや、やはり本当に手越さんは意識が高い方なんだな、と改めて思いました。私が今までで一番レベルの高さに圧倒されたパフォーマンスはドリームクラブの幻の全員大集合ライブにおける椎名へきるさんのパフォーマンスなんですけど、手越さんのパフォーマンスはそれに引けを取る事がないぐらい本当に「お見事…」としか言いようのないものでした。気合の入り方がハンパない。自分のかっこよさ、可愛らしさ、いやらしさを最大限に生かすにはどうすればいいかがわかっている。すげぇわ。そりゃかっこいいわ。乾杯だわ。歌上手いわ。カメラ目線完璧だわ。ほんとにMV職人だわ。手越さんが片方髪の毛上げてるの前から知ってたけど好きだわ。世の中に自意識過剰って言葉があるけど手越さんは自意識適量だわ。そりゃあんだけかっこよければ「俺かっこいい」ってなるわ。むしろ自意識不足だわ。手越さんが思ってる以上に手越さんてかっこいいわ。

 

自分が思っている以上に手越さんゾーンが長くなりました。

あと、4人が「今回の曲は男っぽくてかっこいいでしょ!」って言ってるのが可愛いなって思いました。NEWSさん達って小柄ですし、私から見たら全員年下ですし、もちろんかっこいい部分もあるんですけど私の中ではかっこいい:可愛いが1:9ぐらいなんですよね。基本的にかわいい…

 

私はインスト版が好きなのですが、どうやらそれは通常盤に入っているそうなので、そして通常盤のC/wが素敵な曲だそうなので、今後そちらも楽しみにしたいと思います。

 

本当は今年何かジャニーズのコンサートには行ってみたいと思っていたので、NEWSのファンクラブに入ってみようかな~とも思っていたんですよね…私はファンクラブ入会に対するハードルが低いので…

でもその直後にツアーの発表が来てしまい、「あ、ジャニーズのファンクラブは入会に時間かかるみたいだから今から入ってもこりゃ無理だな…(^^)」と思ってとりあえず保留にしてるんですよね。でも、いずれまた来るいつかのために入ってみるのもいいかな?とも、今回CDを購入して思ったのでした。

 

この先私がNEWSさんやジャニーズさんとどうお付き合いしていくかは自分でもわからないのですが、「生まれて初めてジャニーズのCDを買った。そしてそれはNEWSのEMMAだった」というのは何かの記念になりそうな気がしたので、文章にしておきました。

 

(よく考えたらタイトルにハローの事を書いているのに、本文でハローとの比較とか全然書いてないですね…ちょっとは比較してみた方がよかったかな。でも私の中で二つは比較対象にならなくて、「それぞれ別の良い物」として認識された感がありました)