しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

第1回 しのざきのSideMの中の人の推しが誰になるか検討する会

こんにちは、しのざきです。

いよいよTHE IDOLM@STER SideM 3rdLIVEの幕張初日ですね…!!超楽しみです!!ありがたい事にチケットがご用意されたので現地で見てきます!!!

 

ちなみに、私はまだSideMを好きになって間もないということもあり、推しが全く決まっていません。

SideMの場合、推しには

「キャラ」

「グループ」

「中の人」

の3つがあるかと思います。

3つないし2つが重複する方もいるでしょうけど、3つとも違うなんてことも十分あり得ると思うんですよね。そして私はこの全てが、まだ決まっていません。

 

中の人というか3次元の推しの人で言うと、765の平田宏美さんの時も、モーニング娘。生田衣梨奈さんの時も、私の場合は「元から気になっていた人がだんだんと推しとして確定した」という訳では無く、ある日コンサートを見ていたら突然「あれ、もしかして私、あの人の事好きなんじゃ…」と気付いた、という「今までただのクラスメイトだったアイツ、どうして急に気になりだしたの??」パターンなんですよね。

 

なので、SideMの中の人に関してもそのうち自然に推しが決まるだろう~とは思っていて、そして全員が揃う幕張初日をもし生で見られたら、私は自分の推しに気が付くんじゃないかなぁなんて勝手に思っていたので、実際に現地で見られることになってとっても嬉しいです。

ご用意されなかったらもちろんライブビューイングで見るつもりではあったのですが、「こんなにたくさん人がいるのになぜか気が付いたら目で追っていた」時に推しを自覚するので、自分で見るものを選べる現地で見てみたかったんですよね…もちろん単純に生のライブが楽しみでしたし…

 

そんな訳で、きっと今日、誰を推すかという答えは出る気がするので、答えが出る前に「私が誰を推すようになるか」を自分自身で考えてみよう、というのが今回の趣旨です。前置きの時点で長くなった。申し訳ない。

 

ではでは、ユニット順に予想していこうと思います。

 

Jupiter

  • 寺島拓篤さん(天ケ瀬 冬馬役):1stBDを見て、てらしーさんが歌はもちろんダンスが上手くて驚きました。隠し切れないセンターオーラがすごい。好きにならない理由が無くないですか???
  • 神原大地さん(伊集院 北斗役):これまた1stBDを見て、神原さんの歌が思っていたのよりはるかにお上手で驚きました…。人柄の良さは周りのキャストの方々からの折り紙つきですし、絶対好きになるやつ…
  • 松岡禎丞さん(御手洗翔太役):初めて見た時は御手洗翔太君という初めての大きな役をもらってどぎまぎしている新人声優さんだったのが、今や先輩の風格を漂わせる声優さんに成長し、感慨深いものがあります…そりゃ応援しますよね…

 

DRAMATIC STARS

  • 仲村宗悟さん(天童 輝役):しゅごんの事を好きじゃないSideM好きなんています!???センターオブセンター。陽のオーラがハンパない。熱い。情けの深さはんぱない。そりゃ幕張も抱かれるでしょ。わかるよ。
  • 内田雄馬さん(桜庭 薫役):いつもは肉好きの色白ドゥフフフボーイですがライブの時の全身から気が漲ってる内田さん超かっこいいですよね。舞台の上の人ってすごいなぁ~!といつも感動する。メガネ投げてほしい。
  • 八代拓さん(柏木 翼役):2ndのBD見て一番驚愕したのが八代さん。え、ちょま、お前、聞いて無いよ…普段の感じと全然ちゃうやん…ていうかそんなウィスパーな声出してたんです…???? その後CD音源や1stのBDも見ましたがやっぱり2ndの時みたいな声は出してなかったのでものすごい努力されたんだろうなぁ。沼がすぐそこにありそうで恐ろしい

 

Beit

  • 梅原裕一郎さん(鷹城 恭二役):Viの暴力。面食いの私がイケメンを嫌いな訳がない。好きです。私は美しい人は程よい距離間で見たいタイプなので、幕張ぐらい距離があってむしろ助かった。
  • 高塚智人さん(渡辺 みのり役)アイマス大好きみんなのたかぴ。絶対みんな好きでしょ? 私も好きです。花が咲いたのを見て感極まるたかぴを見て私も何度でも感極まってしまう。
  • 堀江瞬さん(ピエール役):ホリエルを好きなのに理由なんてあります? 生まれてきてくれただけでありがたい存在ですからね。もうただただ「かわいい…」と緩んだ口元でふがふが言いながら呟くしかないですよ。

 

 

High×Joker

  • 千葉翔也さん(秋山 隼人役):めちゃくちゃ可愛いチバショーさんなんて好きに決まってるでしょ。あふれでる青春感がハンパない…まぶしい…まぶしすぎるよ…
  • 永塚拓馬さん(冬美 旬役):公務員から声優さんへ、というとはらみーを思い出しますね。その事が書かれたブログは読んでいて胸が熱くなります。1stの声の芝居の時に台本を見ていなかったのにも痺れました。ハロプロ好きなのも親近感が湧きます。
  • 渡辺紘さん(榊 夏来役):夏来君の中の人が「ひろひろだよ~」と言い出すというそのギャップが面白い。何気に背がすごく大きいのも良きです…背が高いぬぼ~っとした男の人…好きだよ…
  • 白井悠介さん(若里 春名役):2ndでバックダンサーをするしらいむを見て噴き出したと共にしらいむが大好きになった人も多いのではないでしょうか…私もそうです…。初めて見た時は「パンサーの尾形さんに似てるなぁ」と思いました。思いませんか。そうですか。
  • 野上翔さん(伊瀬谷 四季役):のがみんの舞台上ではアゲアゲだけど実際はすごい真面目であがり症なところ好きです。私はオシャレというものに対する造詣が浅い人間なので、オシャレさんなところにも憧れます。

 

 

W

  • 菊地勇成さん(蒼井 悠介役):運動神経がいいんだろうなぁ、というのがダンスを見ていると伝わってきます。なんとなく、油断しているとものすごい沼が待っていそうで警戒しています。
  • 山谷祥生さん(蒼井 享介役):しゅっとしてる顔が好き…背があんまり大きくないのもいい~。菊地さんの先輩で、一生懸命なんだけどミスもしちゃったりして、そこから静かにメラメラ頑張ろうとするところとか、いいですよね… 

 

S.E.M

  • 伊東健人さん(硲 道夫役):問題・歌がべらぼうに上手い×だけどダンスが愉快×役に徹する×普段は可愛い=? 答え・好きです
  • 中島ヨシキさん(山下 次郎役):絶対年齢詐欺~~~~!!!と思わせる落ち着きぶり。エロ色気がある。そしてプロ意識が高い。すごい。好き。
  • 榎木淳弥さん(舞田 類役):なんだろう、伊東さんと中島さんが割と目立ちがちな気がするんだけど、でもやっぱり榎木さんが笑ってるのを見るのが好きだし何て言うか可愛らしい。好き。こういう好きになり方って危ない気がする。

 


  • 山下大輝さん(猫柳 キリオ役):芸達者でインテリ。まさにキリオ君。すごい。だいぶ・いんとぅ・にゅ~・わあるど!を生であのクオリティーで歌えるって本当にどうなってるのかわからない。すごい。
  • 中田祐矢さん(清澄 九郎役):顔が綺麗。さすがイケメンパラダイス。端正すぎてたまにちゃんと食べてるのかなとか心配になる。セカライで喝彩の歌い出しを聞いて「えっ、CDよりめちゃくそ上手いじゃん」と驚いた。すごい。努力家。好き。
  • バレッタ裕さん(華村 翔真役):エムステで喝彩の長尺ソロのとこ聞いて「歌が上手すぎる…」と驚愕したけど実際上手かった。セカライのアフターミーティングの映像めちゃくちゃかっこいいと思う。好き。

 


FRAME

  • 熊谷健太郎さん(握野 英雄役):普通にすごくかっこよくないですか。私の好みなだけですか。舞台上でのヒーロー感が爽やかすぎてつらい。
  • 濱健人さん(木村 龍役):うるせぇ~~~~!!!!(褒め言葉) 濱さんスマイルくらって生きていられる人いるんですか。いないでしょ。むりでしょ。全力すぎる感じが愛らしすぎるでしょ。
  • 増元拓也さん(信玄 誠司役):初めて見た時ロバートの馬場ちゃんに似てるなって思ったよ。雰囲気かな。勇敢なるキミへの増元さんの歌い出しかっこよすぎない?あんなに安心感と包容力に包まれた歌い出しある????絶対好きじゃん。

 

 

神速一魂

  • 益山武明さん(紅井 朱雀役):身体能力がめちゃくちゃ高い~~~!!!そして歌ってないところでも体全体でリズム取ってる感じがめっちゃいい~~~!!!顔がかっこいい~~~~!!!最高!!!
  • 深町寿成さん(黒野 玄武役):すごく顔がいいのに中身がふわふわ。絶対好きになっちゃうやつじゃん…。いやーでも本当にお顔が綺麗。かっこいい。でも背は高くないところがいい。それがいい。


 Cafe Parade

  • 狩野翔さん(神谷 幸広役):まこらどんがいるからクローズアップされることが少ないですがしょりのさんも相当歌が上手いですよね???!?? やっぱりリーダーらしいなぁと思わせてくれる部分もあるのに「えっ、そこ!?」っていう所でしょりのトークをはさんでくるのがたまらないですね。
  • 天﨑滉さん(東雲 荘一郎役):セカライアフターミーティングのあまたんめちゃんこ可愛くないっすか…あんなに可愛いのってずるいでしょ…。東雲さんと同じく、しっかりグループの地盤を固めて下さっているイメージがあるんだよなぁ~。
  • 児玉卓也さん(卯月 巻緒役):コダマリアさんターンがめっちゃ綺麗~!!!軸がしかりしてるんだろうなぁ!!!巻緒君も心身ともに芯のしっかりした子だろうなぁと思っているので、その辺がリンクします。ホリエルの事を可愛いって言ってるけどあなたご自分も相当可愛い事わかってらっしゃいます? と言いたい。
  • 小林大紀さん(水島 咲役):ラジオとかで「俺」と言っているのを聞くと一瞬「えっ!?」と思ってしまいます。そのぐらい咲ちゃんです。ありがとうございます。露骨な感じじゃなく、自然な可愛さを出せるってすごいなぁ…と思います。
  • 古川慎さん(アスラン=BBⅡ世役):Vo値メーター振り切っちゃってますけど大丈夫ですかと言いたくなるぐらいVoがすごい。やばい。ご本人の人柄がめっちゃ良さそうなのも好感しかない。

 

Altessimo

  • 土岐隼一さん(都筑 圭役):土岐さんて堺雅人に似てませんか。昔から言われてることですか。172センチとは思えないほどすらっと見える。ステージ上での佇まいの優雅さがすごい。声が優しすぎて空に還りそうになる。
  • 永野由祐さん(神楽 麗役):永野さんが土岐さんをものすごく信頼してるのが画面越しにも伝わってきて、その永野さんの純真な心に胸を打たれる。麗さんのソロ曲がすごく好きなので、どこかでソロが聞けたら沼はもうそこにある気もする。

 

THE 虎牙道

  • 寺島惇太さん(大河 タケル役):何て言うか、見た目通り可愛い…。ダンスを一生懸命頑張る感じも可愛い… 声優っぽくないっていうか、東京の葛飾区とか江戸川区辺りに住んでて夜に友達と飲み屋街ウロウロしてて月曜から夜更かしにインタビューされてそう感があっていい…
  • 濱野大輝さん(円城寺 道流役):えっ、ていうか濱野さんて寺島さんより年下なの?学年は一緒だけど??え、うそだぁ…シブかっこよすぎるでしょ… 舞台上もかっこいいんですけど普段の濱野さんがすごいかっこよくて奥さまも美人さんなんだろうなぁとか勝手に思っています。
  • 小松昌平さん(牙崎 漣役):キャラでは俺様なのに中の人はお姫様なの最高じゃないですか…?えっ二次創作?いえ、現実です。キレキレダンスを生で見るのがとても楽しみです。

 

 

もふもふえん

矢野奨吾さん(岡村 直央役):顔が整っている…そして体幹が強いっていうところもすごい惹かれる…直央君のソロもどこかで聞けたら嬉しいなぁ

古畑恵介さん(橘 志狼役):ふーくんめっちゃかわいいですよね??????一見リア充バリバリパリピだウェ~イな雰囲気が漂っているのに実際割と実直な部分も多いとか好きになる以外の選択肢が無いでしょ…近くでファンサもらったら卒倒すると思うので距離があって助かりました

村瀬歩さん(姫野 かのん役):元々全くダンスが得意では無いのにかのん君のために頑張ったって言う話が運動神経がぶちきれている私には刺さります…すごい…全然そんなの感じなかったよ… かのん君のソロ可愛すぎますよね。むちゃくちゃ聴いてます。

 

F-LAGS

三瓶由布子さん(秋月 涼役):4thライブで涼君の声優さんが三瓶さんだと発表された時、私はたまたまその会場にいました。声優さんに全く詳しくない私は三瓶さんの事を知らなかったけど、その後ゲームで出会った涼君はとても素敵な声をしていました。DazzlingWorldは今でも大好きで結婚式でも使わせていただきました。男声版のDazzlingWorldはすごくかっこよくて、声優さんってすごいなぁと思いました。「優しい人が一番強くて素敵だな」と思うようになったのは、涼君に出会ったのも大きかった気がします。…涼君語りになってしまいました。三瓶さんの涼君を大事にしてくれてるところ、体幹が男性キャストよりも強い所、姉御肌なところ、大好きです。

浦尾岳大さん(兜 大吾役):浦尾さんもバックダンサーしてるところ、めっちゃ可愛かったです。にこーって笑った時がほんとに大吾君みたいで、えー、好きになっちゃうじゃん…という感じです

徳武竜也さん(九十九 一希役):徳武さんも大きいのにいい意味で威圧感を感じないといいますか、あったかい大きさを持っている方だなぁ、と思います。朴訥な感じの人が好きなので、まぁ、もちろん好きです。

 

Legenders

汐谷文康さん(北村 想楽役):ん?リアル想楽君かな??? 初めて見た時驚きました。普通にビジュアル系バンドとかにいそうな感じがします。自分の可愛さを正しく理解して有効に活用する。素晴らしい事です。

笠間淳さん(葛之葉 雨彦役):2ndのあの伝説の挨拶。笠間さんのように年齢を重ねた人でも、基本的に新キャストさん達のことは歓迎ムードのコンテンツでもあれだけの重圧があるんだなぁ、と思うと改めてアイドルマスターというのはすごいコンテンツなんだなぁ、と思いました。そして歌が上手い…

駒田航さん(古論 クリス役):駒田さんもめっちゃ歌上手くないですか。セカライBDみてたまげました。古川さんと駒田さんはオペラとかやってたのかなぁ。今回も綺麗な海を見せられるといいのですが…!!!

 


結論:誰を好きになってもおかしくない。って言うかみんな好き。

 

うー、あと8時間ぐらいしたらライブです。緊張、だけど楽しみ!!!

もしも推しが決まりましたら、ご報告したいと思います!!!

行ってきます!!!!