しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

アイドルマスターSideMの3rdライブ@幕張両日に行ってきました

 10月に突然SideMにダイブし、ものすごく運がいい事に幕張チケットを両日自力で入手しました。しのざきです。

shinoeco.hatenablog.jp

 推しが定まらぬまま、「考えるな、感じろ!」という気持ちで現地に行ってまいりました。

今回は、そんな幕張の思い出について備忘録的に書いていきたいと思います。

 

アイドルマスターのライブに行ったのは9th ANNIVERSARYの東京体育館ぶりだったので3年4カ月ぶりでした。

お客さんはほとんど女性なのかな?と思っていたのですが思っていたよりは男性も多くて、3割ぐらいは男性だったんじゃないかな? でも、その「男性ファンも数多くいるコンテンツだ」ということがSideMの魅力だなぁ、と思いました。帰り道に二人組の男性が顔をキラキラさせながら「他のアイマスは『俺が育てる!』って気持ちが強いんだけど、SideMはほんとかっけ~し元気貰うんだよなぁ!!」と話しているのを聞いて、すごく嬉しくなりました。「自分が男性だから男性主演のライブを見ない」なんて思い込みはもったいない!飛び込んでみたらめちゃめちゃ面白かった!って感じる人ももっとたくさんいるんだろうなぁ、と思いました。(これは何も、男性に限らず。何事も決めつけない方が楽しみが広がるだろうな、と)

 

協賛コールで「contents seed」の時、一瞬みんなが(なんて読むんだ…?)ってなるの面白い。二日間とも笑いがおこってた。

そして山村の顔を黒塗りにする意味とは…(まぁこの日はアイドルが主役という事なのでしょうが…)

 

夏時間グラフィティも流星PARADEも好きなので聞けて嬉しかった…

でもちょっと意外だったのは夏時間のサビ。てっきりお客がやるのは「『Let’s Summer』の後にクラップ2回」だと思っていたのに(音源にもクラップ入ってますよね…?)「Let’s Summer」を一緒に歌うという流れだったので「えっ!?」と思いました…思った人いますよね…?一緒に歌うのはいいんだけどクラップもしたい…!!!!

 

 だぶるちゃんの新曲すごく良かった…!!!振りも相変わらずレベルが高くて…でもすごく良かった!!

MCのきくてぃー可愛すぎるでしょ…あかん…

 

 FRAME

新曲を聴いて吐血したかったんですが残念ながら来ませんでした…仙台2日目絶対来るでしょ…この日は02ユニット全員いるから合同曲もやるでしょ…羨ましい…

でもMIP初めて見れて振りも可愛かったから良かったです…

 

この日しか3人そろわないから新曲来るだろ!と思っていたらこちらは来ました!!!

今までの2曲が元気な感じだったので落ち着いた感じかダークな感じの曲が来るんじゃないかな?と思っていたらSideM初の桜ソング!!やったー!!!

それにしてもエクステかっこ良かったですね。山下さんやっぱりキリオ君だったししゅっとしたバレちゃんのかっこよさハンパなかったしゆうゆさんは相変わらず美しかった…現地では首元に全然気付けなかったので明日BD出て下さい…

 

もふもふえん

かわいさがやばい。わかってたけど可愛さがやばい。矢野さん顔がいい…ふーくんファンサの鬼…村瀬さんマジかのん君…

 

Jupiter 

アリギル見れたらいいな~、でもレーベルも違うから無理だよね…夢見ないでおこ…と思っていたので、まさかのイントロが流れた時は悲鳴をあげたし、会場中が絶叫に溢れていました。だって、Jupiterが発表されたのが7年半ぐらい前で。アリギルのCD出たの6年前ぐらいなんですよ。

2010年の9月18日に初めてJupiterを見て。「わー、男の子アイドルだとこんな風に魅せられるのか!かっこいい!アイマス新時代の幕開けだな!!」と私は最初からワクワクしていたのですがネットを見てみるとそういう感じでも無くて(身近な人達は比較的歓迎ムードだった気がする)。私は細々とファンアート・同人活動をしているヲタだから特に被害はなかったけど(当時のブログか何かに嫌がらせ的な書き込みが来たことはあった気がする)嫌な思いをさせられた人も中にはいて。

それでも、そんな中Jupiterを愛する人達がJupiterオンリーを開催してくれて、参加させてもらって。一番最初の僕アリ、今のSideMオンリーから比べれば参加サークル数は少なかったけど、それでもみんなの「Jupiterが好き!」っていう気持ちがすごく伝わってきて。みんなの本が読めて、私の本も読んでもらえて嬉しかった…っていう思い出が一気にぶわーっと頭の中を駆け巡って。、人が歌い踊るのを泣きながら見ていました。と言うか、イントロが鳴った途端顔面痙攣がおこって、そんな事は初めてだったので驚きました。でもそれだけ衝撃が大きかったんだろうな…(ちなみに曲中に治まりました)。

衣装がもう、アリギルで!翔太のふわふわ、めっちゃ描いたよ!!!翔太×ふわふわって最高だよね!!!!

ダンスももう、「あ~、これ見た事ある…!!!」という振りばかりで…当時アリギルの動画、めちゃめちゃ見ていたので覚えているもんだなと…さすがに松岡君がバク転はしませんでしたが…(笑)

3人が、Jupiterのことを本当に大切にしてくれているんだな、というのがひしひしと伝わってきてすごく嬉しかったです。と言うか今回Jupiter出まくりでしたよね。全員揃ったカレイドも新曲も聞けたし、本当に嬉しかったです!どうしてもデビュー当時から見ていたので、特別な思い入れがあるので…

いつか恋はじも聞かせてくれ~!!!!アイマス2でいきなり765のアイドルも歌った事の無い2コーラス目が始まった時は驚愕したぞ~~!!!以来大好きだぞ~~~~~~~!!!!!!

 

テラシマ流星群−寺島拓篤公式ブログ - 『46+46=92』

寺島さんのブログ、嬉しかった!!

 

三瓶さんと涼君

私が初めて行ったアイドルマスターのライブが4thで、その日はDSのキャストが発表された日でもありました。私は2000年代の声優事情を全く知らなかったのですが、どうやら「無名の新人」ではなく、人気のある若手の採用らしい、ということは周りの反応でわかりました。

その日は三瓶さんはビデオレターでの参加で、それを見て「へ~、この人が涼ちゃんをやってくれるのか~」と思ったのが私と三瓶さんの初めての出会いです。

DSはどのシナリオも特に良くて、私はその中でも涼君のシナリオが好きでした。最後に歌うDazzling World、「声優さんってすごいな…!!!」と感動したのを今でも覚えています。

SideMにとってJupiterは特別なユニットで、ジュピターがいなかったらSideMがなかったのは事実だと思うんですが、さらに遡れば、涼君の存在が無ければJupiterもきっとなかったよなぁ、と思っているので涼君が生まれてくれたこと、本当に嬉しいなと思います。

 

SideMは大まかに言えば女性向けコンテンツで、キャスト陣は三瓶さん以外全員が男性です。と言うか、女性向けコンテンツの男性アイドルの声優さんが女性って普通に考えるとありえないことだと思います。新しいコンテンツでそんなことがあったら、ライブで女性声優さんが一人だけいたら、色々と物議を醸すのではないかなぁ、なんて思います。

でも、三瓶さんはアイマス的には一番の先輩で。芸能のキャリア的にも先輩で実力派で。何よりああいうお人柄だからこそ。キャストにも、そしてPやファン達からも好かれているんだろうなぁ、でもそれって本当にすごい事だなぁ、と思っています。

テラシマ流星群−寺島拓篤公式ブログ - 『みんな』

 寺島さんが書いてくれた三瓶さん評、大好きです。男性陣よりもインナーマッスルが強い三瓶さんにこれからもついて行きたいです…!!!(こっちの記事にはアリギル衣装も載ってます!)

 

DRAMATIC STARS

 たそがしゅっとしててさらにかっこよくなってた。って言うのも私は小池徹平君の顔がすごく好きなんですよ…と言えばその系列のたそのビジュアルが好きなのもわかっていただけるだろうか…ダンスも相変わらずキレキレでかっこようございました…

 

S.E.M.

いやーずるいですね、FTTF。あんなのみんな大好きじゃん。って言うかS.E.M.のきょくってそればっかじゃん。ずるいよ。

1日目で既に大好きだったのに2日目の何あれ。ずるすぎるじゃん。学ランすぐ脱ぐの笑っちゃったじゃん。チアの低Daトリオ最高だったじゃん。BDチアクローズアップバージョン欲しいんですけど。

あ~~~~~~~S.E.M.に受験を応援されたい人生だった。それにしても「キミハ!デキル!」のとこ、色々替え歌できて楽しいですよね…

ところでサマホリの波の振りは、「かっこいい」と取るべきなんでしょうか…笑っていいところなんでしょうか…

f:id:shino-eco:20180210174546j:plain

当日の私の走り書きより。一瞬何て書いてあるんだ?と思ったんですが「ヨシキ当然エロい」と書いてありますね…当然とは…

 

榎木さんのソロも良かったなぁ。ライトがピンクと黄色ですごいポップで可愛かった!

そしてバックダンサーズのしゅごんとこばぴょんのダンスがまぁ上手いこと…しゅごんは前から上手いなぁと思っていたし、こばぴょんも上手いとは思っていたんですが今回のこばぴょん、ものすごく上手かったと思う…!!!!セカライの時よりも、さらにすごく上手くなってる…!!!!と思いました。咲ちゃんもきっとすごく可愛くてかっこいいんだろうなぁ!と思いました…!

 

Legenders

レジェは本当に一番後に結成されたとは思えないパフォーマンス 力ですごい。歌も上手い。ダンスも上手い。すごい。LOSの秒針の止めがすごい綺麗。こだまりあさんもラジオでふーみんの止めがすごいって言ってた。

笠間さんのあの挨拶が新曲を生んだのかと思うとほんとアイマスは現実。雨彦さんてほんとファンが多いんだなと実感した2日間だった。

ふーみんを初めて見た時「え?想楽君?」と思いましたが、生で見てもやっぱり想楽君でした。セカライBDを初めて見た時は正直両脇の声が壮大すぎる間に1人少年声ってどうなんだろう…?と思ったのですが、何と言いますか、逆に想楽君の声がある事でより深みが出ると言いますか、今となってはふーみんありがとうとしか言いようがないです。新曲でぴょんと跳ねる振りがあるんですが、そこのふーみんが可愛すぎてやばい…

駒田さんの大きな声すごい良かった。あいさつもやめろ泣かせてくるなと思ったけど泣いた。古論クリスってすごいキャラだと思う。あのビジュアルであの純粋さ。すごいよ。

ちなみにレジェが一番音程に安定感がある気がしました。

 

Altessimo

2日目のアルテやばかった…アルテPさん大丈夫だったのかな…

て言うか永野君のソロほんとに世界がたんぽぽ畑だった…魂が天界に飛んだ…

f:id:shino-eco:20180210173359j:plain

書いたのを全く覚えていなかった。当時の動揺ぶりがうかがえますね…多分手をさぁっと振ったのがたまらなかったんだと思う。

 

f:id:shino-eco:20180210175036j:plain

よっぽど永野君が可愛かったんだね…そしてMC(幕間)での永野君と土岐さんが麗さんと都築さん過ぎて天に昇ったんだね…

 

あと、私は思っていたより土岐さんが好きなんだなという事もわかったライブでした…都築さんのソロ曲もすごく好きなのでいつか生で聞いてみたい…とりあえずはグリツア円盤を楽しみにしています…

 

Cafe Parade

1日目にリバマス聴けたの嬉しかった!!!と思ったら2日目でも聞けた!!!嬉しい!トロッコも楽しかった!!!!

2日目は狩野さんがMCをやったりとカフェパレ祭りみたいなところがあってすごく嬉しかった…ちょうどお隣がカフェパレ担の方だったのも嬉しかった…

グリツアは違ったのかなと思いますが、私は映像でしかSideMのライブを見た事が無かったので基本的には「ドラスタセンター」のライブしか見た事がなくて、カフェパレはどちらかと言うと(どちらかと言わなくても?)飛び道具的なユニットでドセンターにいることが珍しかったので、センターにいる彼らの誇らしげな顔が嬉しかったです。「センターにいること」が「センターにしていく」んだなぁ…

 

ちょうど1日目に一緒にライブを見た方と「どのソロが好きか」について話していた時に挙げた曲の1つが「A CUP OF HAPPINESS」だったんですよね。この曲を聴いているとすごく幸せな気持ちになれて、本当に神谷な曲だなぁと思っていたんです。

なので、ソロのトップがまさかのしょりのさんで、しかもソロ初のフルが聴けたこと!素敵なステッキの狩野さんに、笠間さんと駒田さんまで出てきて笠間さんの素敵さに照れたステッキが思わず飛び出してしまったことも含めて、すごく嬉しかったです。やっぱり神谷は神谷だね…!狩野さんの髪形も良かった点!

あまたんが、私は前から好きで、何て言うか東雲さんの時はかっこいいんだけどあまたんさんはすごく可愛らしくて…セカライアフターで「それが、すごくうれしかったんだよぅ!」みたいに言うあまたんがすごく可愛くて、可愛かったんですよね…(語彙力)そしたら今回の挨拶もめちゃんこ可愛くて「も~~~~~~~!!!!!あまたん可愛い~~~~~~~~~~!!!!!!」と思いました(語彙力)。

こだまりあさんはセカライの映像を見た時も思ったんですが、ダンスのキレがいいですね。やっぱりハロヲタだからかな!?と言うのは冗談ですが、でもハロヲタだからこを「プロのアイドルだったらここまでやるだろう!」と言うのが彼の中にあるからこそダンスに対する情熱が高いのではないかな、とは勝手に思っています。

挨拶も良かったですね…何と言うか、巻緒っていうのは「ザ・センター!」という子ではないと思うんですよ。でも、やさしくて、でも芯があって、素敵な子で、、、前から巻緒君の事は好きでしたが、今回でもっと好きになりました!ケーキアンドレスポンス、またやりたい!!

 

そしてあの、リバマスの1列になる振りが好きな人にはぜひ、こちらの動画をおススメしたいです。お願い、見て…コダマリアさんも(ちなみにながにゃんも)ハロプロ好きだから見て…


モーニング娘。'17『BRAND NEW MORNING』(Morning Musume。'17[BRAND NEW MORNING])(Promotion Edit)

0:38辺りがちょうど「あっ!」というところです


モーニング娘。 『愛の軍団』(Morning Musume。["GUNDAN" of the love]) (Dance Shot Ver.)

0:49のあたり見て…!!!これ平気な顔してやってるけどものすごいこと…!!!!

一番外側で黒い帽子かぶってるのが!!!私の推しの生田衣梨奈ちゃんです!!!移動距離ものすごい!!!!可愛い!!!!

ていうか3:17も是非見てほしい…!!!!!

 

THE虎牙道

「幕張2日間のしのざき的パフォーマンスMVPはどのユニットか」と言われたら、虎牙道です、と言わざるを得ない…それだけのパフォーマンスがあそこにはあった…

いや、そもそも牙崎漣役の牙崎漣さんが舞台にいた時点でやばかったんですけどね…そのくせ永野君にしか強く出られないとか小松君最高かよ…

セカライDBで見たよりも、3人ともの動きのキレがすごくよくてびっくりしました。小松君飛びすぎだしずんたさん細かい動きもいいし濱野さんもいよいよ参戦稲妻炸裂で凄かった…情熱…FIGHTERはすごくライブ映えする曲なんだなぁ、ということもよくわかりました…仙台1日目楽しみです…!!!!

 

…こんな感じです。既に忘れてしまっている記憶もあるから早く円盤が来い…!!!!

ツアーはまだまだ続きますので、とっても楽しみです!

 

あっ、ちなみにまだユニット・キャラ・中の人、どれも担当及び推しは決まりませんでした!!!

 

完全にハロヲタ目線の感想はこちら

shinoeco.hatenablog.jp