しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

アイドルマスターSideMの3rdライブ@仙台に行ってきました

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜の仙台公演,、1日目は現地に、2日目はLVに行ってきました!

ので、熱が冷めないうちに感想を書こうと思います。突然ハロプロネタがはさまれる事があります。

 

1日目は席がでべそに近くて、開演前は「あ~、これ双眼鏡いらなかったかも」と思ったのですが、細かい表情とかガン見するのにめちゃくちゃ使ったので結果的には持って行って良かったなと思いました。765のライブに行ってる時は双眼鏡使ってる人見た事無かったけど、SideMは女性が多いからか、結構使ってる方見かけますね。

 

ちばしょう

1日目はちばしょうさんがMCだったのですが、今さらですけどちばしょうさんはすごくかわいくてダンスがお上手ですね。現地で見てさらに好きになりました。

1日目の締めの挨拶、「ゆっくりだけど、進んでくから」って言うの、すごく胸に届いたし、隼人君と重なった。青春すぎてつらい。

 

白井さん

知ってたけど動きがでけぇーーーーーー!!!!!いつでも全身全霊!!!!!!

ドラムすごい頑張ったのに自分では言わない。そういうとこだぞ白にぃ…!!!!

 

野上さん

1日目の最後の挨拶、短くまとめてくれたのは野上さんの優しさだと思った。ほんと気遣いの方だ…

「のぉぉぉぉがみしょぉでぇぇぇぇ~~~~~~す!!!!!」、大好き!

 

ひろひろ

「ひろひろだよ~」がどんどんパワーあっぷしている気がする…(笑)

背が高いからほんとスタンドマイクが似合う。ひろひろの優しい声が好きなんだよなぁ~…

 

ハイジョ

いやーやっちゃいましたね楽器!!!どこまで本気でやってくれるんだよという感じですね。アニメのスロット演出もすごく良かった!!

 やっぱり「喜んでくれる人が確実にいる」と思うと人って頑張れるのかなぁ、と思いました。

 

山谷さん

ソロ一番手~~~!!!絶対超緊張するよわかる~~~~~!!!!

ARできくてぃーを助けたところ、なんか色々な場面を思い出して胸が熱くなりました…

あと単純に顔が好き…

 

きくてぃー

1st、2ndのBDを見て知ってたけど、現地で見てもやっぱりきくてぃーダンス激上手い。見たらわかる、上手いやつやん。体のさばき方が上手いっていうのかな。あと、体を部分に分けて動かす・連動させるのが上手いと思う。アイソレーションてやつですかね。

夏時間はBメロのとこのドルフィン(イルカみたいにくねるやつ)がすごく上手かった。ドルフィンが上手い人は良いダンサー(自論)。

ソロは元サッカー選手にふさわしい、足さばきが見どころのダンス。あれ絶対すごい難しいでしょ。女の子のアイドルではなかなか見ない動きだったし、ステップが軽くてすごく良かった。(小松君と徳武さんのダンスが個性があってそれがまた良かった…)

LYDのパラパラが大好きなので見れて嬉しかった。パラパラの動きがめっちゃ軽快。すごい。

一番テンション上がったのが穿テヨのバックダンサー!!!めちゃくちゃうめー!!!!かっけーーー!!!!現地だったらずっと見てられたのにーーーー!!!!BDなるべくきくてぃーも入れてくれー!!!!!!と思いました。めちゃめちゃ上手い。止めがしっかりしてる。上手い。ほんと上手い。語彙力。上手いダンスってそれだけでほんと気持ちがいい。歌もめちゃくちゃ上手くてダンスも最高に上手い鞘師里保ちゃんて天才。

きくてぃートークもかわいいしほんとかわいい。すごくかわいい。応援するしかない。

 

f:id:shino-eco:20180227002125j:plain

f:id:shino-eco:20180227002141j:plain

 1日目と2日目でそれぞれこんな事書いてました。よっぽどだったんでしょう。

 

この曲は、単純に曲が大好きなのもあって2回聴けて嬉しかった!すごいエモエモな曲だとおもいませんか???

 

熊谷さん

どう考えてもかっこいいですよね~ほんと。2日目リーダーお疲れさまでした!

ソロの「ごめん!」も超さわやかでかっこよかった。なんだあれ。

 

まっさん

まっさんほんとに可愛い…え~無理… 最後に挨拶のタイミング間違えちゃったのとかso cuteじゃん… 勇敢~の歌い出し、ほんとまっさんで良かったなぁといつも思う

 

ハマー

笑顔が素敵すぎる濱さん。ほんと歌上手いなぁと思った。そしてなんだか明るく楽しくしちゃうけどほんとはすごく真面目なんだろうなぁと思った。

濱さん今日もハイボールかなって思ったらプレモル飲んでたの笑った…(笑)

 

FRAME

今回すごく楽しみにしてた曲の1つがSwing Your Leavesだったんですが、あ、はい、まぁ、うん、無理でしたね…

そして勇敢は何度聞いても泣いてしまう。アイドル達がどんどん自分より年下になっていくけど、そんな事は関係なく励まされてしまうなぁ。

 

浦尾さん

うりゃおさんマジ大吾。ボス達大丈夫だったのかしら。

た~のし~い!!!!!!っていうのがほんと全身から伝わってくる。かわいい。ほんと可愛い(語彙)。

 

徳武さん

今回の徳武さんというか九十九一希先生と言うか、すごくなかったですか???幕張から仙台までの間に何があったの…と言いたくなるようなファンサの鬼への変貌。気付いちゃった?自分の魅力に気付いちゃった??自覚しちゃった????

ソロも良かったです。歌詞を後ろに出しながら歌うってすごいチャレンジだと思いました。多分今回のライブもプロンプター(歌詞を出すやつ)使ってたと思うから見ようと思えば見ながら歌う事もできたと思うんですけど、それを選ばなかったのかなぁと思って(TLで流れてきてたけど、後ろの歌詞も見ようと思えば見れたんだもんなぁ)。

多分絶対次のライブではまた一回りすごくなった徳武さん・先生を見れると思っています。楽しみです。

ちゃんが話してると色んな人が話に入ってくるの面白かった(笑)。おっきな弟最高だよ…私おっきくて心優しい穏やかな人大好きなんだよ…

 

三瓶さん

三瓶さんに集中しすぎたせいか夢子ちゃんが映ってたの全く気付きませんでした。アホー…

ソロ、やっぱり三瓶さんてしっかりとしたキャリアのある方だなぁ、というのを改めて感じました。反る振りがほんとに綺麗だった。体幹が強い…体幹が強い女の人ほんと大好きです…

 

F-LAGS

♡Cupids!可愛すぎて泣いた。九十九一希先生にあんな可愛い振りやらせようと思ってくれた人ありがとうーーーーーーーーーー!!!!

新曲もう1年は見れないかと思うとほんと無理…円盤今出して…

F-LAGSの3人の仲良し感がすごく好きで、ぺーちゃまが喋ってる時の後ろの2人が本当に可愛い。

 

Compass Gripper!!!

まっさんはじめ歌ってくれている人達がみんなこの歌が大好きなんだなぁ!というのがすごく伝わってきて嬉しかった。ほんといい歌ですよねぇ~、私もこの曲大好きです。

またこの3ユニットで歌ってくれるのが見れたらいいなとほんとに思った!!

 

濱野さん

f:id:shino-eco:20180227002240j:plain

声がいい+顔がいい=困惑

ライビュで濱野さんが大画面で映る度に「えっ…声がいい…顔がいい…」と言わざるを得なかった。だって声が良くて顔が良いじゃないですか…無理…ほんと男だったらあんな声出してみたい

 

ずんたさん

普段すごいぽわぽわ~と癒しオーラを出しまくってるのに役に入るとずっとタケル君の顔をしてくれるところがすごく好きです。ソロ曲、めっちゃ風吹いてた~!!!口の中乾いて大変じゃないかな~!!!!と思いながら見てた。最後のマイク担ぐの最高にかっこいい。

 

小松君

バーーーーーーーーーーカ!って言われてこんな嬉しい相手いる?いないよ!お前サービスありがとう!!!

ソロ曲の時も基本ユニットカラーを振る人が多いですが、漣の時は圧倒的な赤でやっぱり赤って特別な色だな…と思いました。小松君が写った瞬間のみんなの大歓声、みんなが漣ソロを待ち望んでたのが肌でわかった。そして期待に応えるパフォーマンスだった!

小松君はやっている時に楽しくて楽しくてしょうがないっていうのがあふれ出てて最高に可愛い。あんなにかっこいい役で動きもキレキレなのに本人は永野君にしか強く出れない可愛いキャラってなんなの?チートすぎない????みんな好きになるに決まってるでしょ!!!

 

THE虎牙道

虎牙道熱すぎでしょ…2日目虎牙道の新曲から始まるとかセカライのいきなりスマエン来た時ばりにあせったでしょ…無理…

こがらっぷも超かっこよかった!合いの手もっと練習したい!!個人的には漣が「絆」って歌うのが胸熱。

2日目の情熱ファイター完全に格ゲーでしたありがとうございます…体力ゲージが出ててたの最高だった。ホビアニ系好きな人とか絶対好きでしょ…

虎牙道の3人の感じがすごく好きと言うか、見ていてほっとするというか。ほんと、好きです。

 

深町さん

深町さん幕張の時よりもさらにすごく良くなかったですか……????玄武君のソロ、現地で聞いてさらに好きになりました!ライトもかっこよかった!!!

役の時はあんなふわふわしたラジオをやっているとは思えないぐらいキリっとして歌も上手いのにMCになるとやっぱり深町ワールド全開なところが沼過ぎてすごかったです…かわいい…なにあれ、「はい、神速一魂~~~~」って。なにあれ、期待させといていつもの「医食同源」て。捌ける時に置くまで行きすぎちゃうって。WATAAME…

 

まちゅやん

紅井朱雀役の紅井朱雀さん~~!!!!!同じ舞台に牙崎漣役の牙崎漣さんとか伊勢谷四季役の伊勢谷四季さんとかもいるのほんとおかしいんですけど。どうなってるの。ありがとうございます。

ソロの安定度はこれまでの公演で1番じゃないかと個人的には思っています。上手い。何の心配もない。多分そうだろうと思ってたけどほんとにそうだった。

舞台などの経験もあるからか、「一人で舞台を制圧する」力がすごいな、と思いました。ううん、ただ舞台に出ただけじゃ別にあんな風には上手くならないです。益山さんの努力と経験の結果だろうなと思いました。

それにバックの映像も最高じゃなかったです????スタッフさんどんだけ朱雀君のこと好きなの???みたいな。ロカビリ~~~~ にゃこも可愛かったし言う事無し。

 

神速

新曲、曲もいいし振りが最高に可愛かった~~~!!!!わきわきダンス~~~!!!!

個人的にはファンタジスポ味があると思うんですけど…#多めのポップでレトロな感じとか、シンメの不思議可愛いダンスとか…共感得られませんかね…

今回のライブで一番「おおっ!」と思ったのは神速だった気がするなぁ。

 

あゆむらせさん

村瀬君がダンス楽しいって言ってくれて、すごく嬉しかった。私も運動がものすごく苦手だったり村瀬君には色々共感する部分が多いので、そんな村瀬君が楽しそうにダンスに取り組むすがたにすごく元気もらう。かのんくんのソロも聞きたいなぁ~!

 

矢野さん

顔がいい…そして軸がいい… ハロヲタ、軸のあるダンスできる人すごく好きになってしまう…この2日間だけで「軸がいい」ってめちゃくちゃメモった…

f:id:shino-eco:20180227002309j:plain

f:id:shino-eco:20180227002320j:plain

2日目の最期の挨拶、なんだろう、矢野さんの心の底からの「楽しい!」っていうのが伝わってきて、すごく嬉しかったです

 

もふもふ

舞台裏演出すごく良かった!!もふもふ!!って感じだしすごくいい!!

新曲トロッコ可愛かった~ SNOWも可愛かった~ 改めてすごくいい歌詞だなと思った…

ファンサのしかたが三者三様ですごく良かったんですけど

f:id:shino-eco:20180227002348j:plain

f:id:shino-eco:20180227002401j:plain

 ほんこれ(なお、ちゅーされた方は無事生きていらっしゃったのをTwitterで確認しました)。

 

ふーくん

益山さんが安定度一番ならなんだろ、ふーくんは元気、いっちば~ん!!かな。しのざき的いっちば~ん!!!でもあります。

いや、もふのみなさんのパフォーマンスも音程もすごく安定してるし、ふーくんも上手いだろうなとは思ってたんですけど、思ってたよりさらにはるかにめちゃくちゃ良かった…あのステージが狭く感じたよ。完全に空間を制覇してた!ただただ感動した。

 

でもなんだろ、2日目のMCでも言ってたしラジオに出た時も言ってたんだけど、志狼君やふーくんて実は自信が無くて、「愛されたーい!」*1んだろうな、だからこその頑張り屋なんだろうなというのを今回のソロを見ても思いました。そんなふーくんを、これからも応援したいです…!!!

 

永塚拓馬さん

今回のソロ特別賞は永塚さんじゃないでしょうか。現地で、複数の旬Pさん達が崩れ落ちて、隣の人に支えてもらっている光景が印象的でした。

 

ひろひろが歌い終わったあと、次はなんだろうと思っていたら下手の方から悲鳴が上がったんですよね。え、なんだろうと思っていたらながにゃんがお辞儀をして。私、その時まだ後ろにピアノがあるのわからなかったんですよ。暗くて、ピアノも黒かったから。

そしたら永塚さんがピアノに座って。

f:id:shino-eco:20180227002449j:plain

わ、弾き始めた、って思ったんですよ。でも、最初はやっぱり緊張で、ものすごく快調な出だしとはいかなくて。

そりゃそうですよ。私も一応ピアノや弾き語りを経験したことがあるのでわかります。本番て緊張するし、ましてやながにゃんが人前でピアノを弾くのは初めてじゃないですか。それも、歌まで歌うんですよ。尋常ではない事が起こっている、と思って固唾を飲んで見守りました。

もしかしたら。もしかしたら、途中でつかえてしまうんじゃないか。止まってしまうんじゃないか。それでもいい。そうだとしても、絶対最後まで見守る、応援する。

あんなに広い会場があんなに静まり返ってピアノと歌声しか聞こえないことってあるんだ、と思いました。みんな、息を止めてながにゃんを見ていたと思う。もう、祈っていたと思う。

そう思っていたら、ながにゃんのピアノと歌は風をとらえてぐんぐんと伸びあがっていきました。すごい、すごいよながにゃん、と心の中で静かに、でも激しく拍手をしました。

そしてながにゃんは最後まで歌い切りました。すごかった。ほんとにすごかった。ただただ本物の拍手を送るしかなかった。ありがとう、ありがとうながにゃん。

 

そして私がこの曲を聴きながら思い出していたのは、Berryz工房ラストコンサートの一番最後に歌われた「Lov together!」でした。

youtu.be 歌は1:04からです

ピアノ伴奏だけの世界に

こぼれていくようなうた

ああ、やっぱり彼女達の根源にあるのは「うた」なんだと

つよく強く 感じました。

最後の方、菅谷梨沙子さんが声につまってしまったあたりからファンの自然合唱が始まり

最後、みんなの温かい声が武道館中にあふれて命の中にいるみたいでした

 

ピアノと歌だけの世界ってやっぱり素敵だな、と思い出させてくれたのがながにゃんです。本当に、ありがとう。素敵でした。

帰ってからCDを聞いたんですが、もちろんCDはCDで良かったものの、圧倒的にライブの方が良かった。それって歌い手さんにとって最大の賛辞じゃないかと私は思っています。

 

しかしながにゃんマジ可愛いです。私はながにゃんと嗣永桃子さんて似てると思うんですけど。思いませんか、そうですか。

1日目の最後の挨拶で泣きそうになってぴょんぴょん跳ねてたとこ信じられないぐらい可愛かった。マジかよ。

 

 

…覚えている限りの記憶を現段階で絞り出した感想が、以上です。

仙台、行って良かった。ライビュ、見れて良かった。

来月からの福岡、静岡もとても楽しみです。やっぱりライブっていいな!!

 

shinoeco.hatenablog.jp

shinoeco.hatenablog.jp