しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

2018年もありがとうございました

なんとなく毎年恒例的な感じの、12/31のブログ更新です。

 

私生活では、仕事の部署が変わった年でもありました。ありがたい事に、情緒の安定した親切な同僚の皆さんに助けられて日々楽しく仕事をしております。

旦那さんとは来年で出会って10年になります。出会った時からずっと、優しくて穏やかで、だけど根っこはしっかりとした人です。来年も二人で楽しく暮らしていけたらいいなぁと思います。そして、猫を、お迎えするぞ!!

 

同人誌的には、生まれて初めて男の子と男の子の関係性の本を出した年でもありました。私は、途中ぼつぼつ間はあいているものの、初めて同人誌を出してから25年ぐらい経っている人間でして。そんな人間にもまだまだ「初めて」ってたくさん待っているものなんだなぁ…となんだか感慨深かったです。

 

今年もモーニング娘。'18、そして生田衣梨奈さんはとても素敵でした。本当に、どうして彼女達はいつもあんなに輝いていられるんだろう。

アンジュルムも、今までより少しだけたくさん見に行けた年でした。ハロプロメンバーとしての和田彩花さんを見られるのは来年まで。美しい女神の生き様を、しかと目に焼き付けたいと思います。

 

SideMを好きになって、勢いのままにライブも見に行った年でした。アリギルが流れた瞬間の絶叫、今も忘れないです。2010年の9月18日、初めて3人を見た時のドキドキ。そこからの今。そして来月からは3人でのラジオ。現実はいつも私のちっぽけな想像力を、軽々と越えていきます。

 

上に上げた人々も含めて、色々な芸の人に触れた一年でした。

私は、「芸事と100%無縁だった人間」ではありません。完全な素人の域ではありますが、それでもほんのちょっとだけでも、芸事をかじった人間ではあります。

だからこそ、ではないかもしれませんが、私は芸を仕事にすることを選んだ人達を心からすごいなと思っているんです。

色々な意味で、私は選ぶことが無かったその道を。自分の人生の時間を使って、芸を魅せるという道を選んだその人達を。私にできる応援と言えば、できる範囲でお金と時間を使う事、そしてその素晴らしさを言葉や何かで伝える事しかできないのですが。

来年も、色んな芸に触れることができたら嬉しいなぁ、そして触れさせてもらえた喜びを何らかの形で還元していけたらいいなぁ、と思っています。

 

ブログを読んで下さった方、Twitterを見て下さっている方、同人誌を読んで下さった方、どうもありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!