しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

You're My Only Shinin'Star

私は2014年から娘。のファンになったので明日でファンになって2周年であり、3年目の始まりになります。区切りが良く覚えやすいので何か書きたくなるのか、去年も12/31にブログを更新していました。今年も、書いてみようと思います。

Berryz工房の活動停止がすごく昔のことに感じますが、3月の話なんだよなぁ。
西側スタンド最後列から見た7人の姿、Love together!の時にファンから自然発生した大合唱が作り出した生命の渦、一生忘れません。

娘。のシングルは4月発売というちょっとゆっくりのスタートだった。渋江監督が作って下さったPV、新鮮だったなぁ。
夕暮れは雨上がり、まーちゃんフューチャーの振りが衝撃だった。イマココカラ、今後あまり歌われる事ってないのかなぁ、と思うけど私はすごく好きな曲です。涙が出てくる。

春ツアーは何公演か入りました。メンバーは'15になって初めてのツアーで不安でいっぱいだったみたいだけど、私は特に心配はしていなかったし、やっぱり心配する必要はなかったなと感じたツアーだった。生田さんの見せ場が少しずつ増えてきたのも嬉しかったなぁ。

5月はまーちゃんのBDイベントに行きました。まーちゃんのBDイベントには2014年も行ったんですが、まーちゃんは一人でステージに立っても全く不安を感じないアイドルだなぁと思います。つい最近まーちゃんがデビュー当時のコンサートの映像を見たのですが、今の歌声とのあまりの差にびっくりしました。これだけ短期間で恐ろしいほどの伸びを見せられたらデビュー当時から推している人はそりゃぁもうたまらないだろうなぁ、と思いました。

7月は生田衣梨奈さんのBDイベントに行きました。生田さんは普段から自分の感情を上手に表すのが得意ではない人なのかなぁ、という印象があります。ファンに対しても、「応援してくれてありがとう的な気持ちがあるんだろうけどめちゃくちゃストレートに伝わってくる訳ではない」タイプの人だなぁ、と。
でも、この日のイベントでは。「自分を応援してくれている人が来たイベントだから」なのかなと思ったのですが、「いつもより素直な生田さん」が見れた気がして。そしてそれはファンのことを大切に思い、高い目標にチャレンジしていく可愛らしい女の子で。あー、私は生田さんを好きになれてよかったな、これからも応援していきたいな、と思ったのでした。

8月はベストフィフティーンを見に行きました。このイベント、イマイチどういうテンションで見に行けばいいのかわからなかったのですが、フタを開けて見ればものすごくお得なイベントでした。浴衣見れたし!期ごとの歌も見れたし!アンディーとマヤマヤさん面白かったし!!

9月は初めての生田さん凱旋に参加しました。むちゃくちゃ前列で卒倒するかと思いましたがなんとか生還しました。
凱旋てめっちゃいいですね。そのメンバーを好きな人がたくさん集まって、メンバーも嬉しそうで、ホールがその色で埋まって…BDイベントとはまた違った良さがあるなぁと思いました。生田さんが卒業するまでの間は、できる限り参加したいなと思いました。

10月はJuice=Juiceのコンサートを見に行ってきました。演出もとっても素敵だったし、5人が5にんとも歌もダンスもとっても素敵だった…!!来年もJuice=Juiceも応援していきたいなぁと思いました。

そして鞘師里保ちゃんの卒業発表…もちろん衝撃でした。でもきっと彼女は加入した時から衝撃的な子で、流れ星のようにモーニング娘。というものを駆け抜けていこうとしているのかな、と感じました。
それに、何というか鞘師さんはここしばらくエースでセンターを務めていらっしゃったので。ある意味ではモーニング娘。には彼女にとって「それ以上」のポジションが無い訳で。ものすごくストイック且つ才能のある鞘師さんなら、次の場所に旅立ちたいと思うのはすごく自然なことだろうなと思いました。最後まで、その輝きを見つめたいなと思いました。

11月はパシフィコ横浜に秋ツアーを見に行きました。里保ちゃんのダンスを目に焼き付けました。私のなんにもわかっちゃないの間奏、ここで見納めだった。あのダンス、映像になるといいなぁ。

12月、武道館2DAYS。生田さんを、鞘師さんを、娘。達を見ていた。冷たい風と片思いのりほりほのダンス、あまりにも尊くて涙が止まらなかった。美しくて、気高い戦いの女神さま。そんなイメージ。子のダンスがもう見られなくなるのかと思うと「え、嘘だよね?」という気持ちになった。でも時は進んでいき、里保ちゃんは卒業する。

そして、先ほど鞘師里保さんがモーニング娘。'15を卒業されました。
きっとしばらく里保ちゃんに会えないと思うけど、将来きっと海外で身につけたダンスを私達の前に披露してくれる日が来ると確信しています。その時は絶対に見に行きます…絶対、私達はまた鞘師里保に驚愕させられるんだろうなぁ!!生涯私達を驚かせ続けてくれ!!!またね!!!!

生田さん。今年もたくさんの気持ちをありがとう。
クラスにいたら絶対仲良くならないタイプの女の子なのになんでこんなに大好きなんだろう、ってよく考えるよ。ほんと、不思議だね。でも、不器用で一生懸命な生田さんが大好きです。
今年は、去年に比べたら対生田さんに向けては応援活動ができたかなぁと思います。ファンレターとか、イベント参加とか。
来年は、対外的な応援…ラジオ、TV、雑誌といった「生田さんを仕事で採用して下さる方」に向けても、ファンとしてできる限り生田さん支援活動ができたらなぁ、と思っています。
パフォーマンス、秋ツアーでググっと見せ場が増えましたね。里保ちゃんが抜けた後の歌割りはどうなるのかな。新曲ではどうなるのかな。ダンス、アクロバット。進化していく姿が楽しみです。

Twitterを通じてお話をして下さった方、ありがとうございます。みなさんのおかげで今年も楽しく過ごす事が出来ました。
来年も生田衣梨奈さんを応援しながら、楽しくやっていきたいと思います!皆さん良いお年を!!!