しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年もありがとうございました

今年も穏やかに終わろうとしています。本当にありがたいことだと思います。 今年も生田衣梨奈さんは可愛くて綺麗でかっこよかった。生田さんはいつもいい意味で期待を裏切ってくれます。 来年も1ファンとして遠巻きながらそっと応援させていただけたらなぁ…

思えば色々な「アイドル」を好きになってきたなぁと思った、という話

私が学生だった頃に素直にアイドルに向き合えなかった話は この辺りに書いたことがあります。 そんな私ですが、「あれ、多分これアイドルの歌なんだろうけど、なんかいい歌だな…?」と思った歌があります。 松浦亜弥さんの「トロピカ〜ル恋して〜る」です。 …

エムステ新規である私にお気に入り曲について話させてほしい

またSideMの話です。 そもそも自分が10年前にアイドルマスターに興味を持ったのは萩原雪歩さんが大変可愛らしかったからというのも大きいですが、曲が良かったから、というのもとても大きいんです。 そんな私がSideMの曲を1曲も知らないままSideM LIVE ON S…

今ならもう少しましなJ-POPを書ける かもしれない

私は人生の中で音楽に触れていた時間が長い。 習ったり、サークル活動をしたり、音楽を使って何かしていた時間が、比較的長い。 その中で、たまに作曲をする必要があることがあった。 私は自分から作曲するタイプの人間ではないので、「必要に迫られて」作る…

アイマス+娘。+アイマスの人がSideM 2nd STAGE BDを見た感想

詳細は省くが、10月頭ぐらいからアイドルマスター SideMに興味を持った。 最近私の事を知った方には唐突な話題と思われるかもしれないが、私は娘。主体の生活をする前はアイドルマスター主体の生活をしていたので、そう唐突でもない話なのである。 そしてア…

人前でカラオケを披露する事には抵抗がある

私は人前で何かをする事が、日本人の中では平均より苦手ではないタイプだと思います。 する内容が自分の得意でないことだったとしても抵抗は少ないですし、むしろ自分の興味のある事や好きな事でなら人前に出るのは好きです。 ただ、そんな私が人前でするの…

わたしとドラクエ

先日、ドラクエⅪをクリアしました。 ドラクエをやったのは1992年発売のⅤ以来なので、25年ぶりです。25年て。四半世紀ぶりかよ、と改めてこの作品のロングセラーぶりに驚きました。 そして、クリアした記念に感想を書こうかな~と思ったのですが、その前にま…

普段のコミュニティから出て改めて気付いたこと

すごく漠然とした書き方をするので読む方には申し訳ないのですが 自分用の備忘録として書いておきます。 結論的には 普段所属している所の外に出ると、色んなことに気付くよね~ というすごくよくある話です。 私はとある事柄についてはAという考え方を持っ…

たまに会って話す知人の会

私には「たまに会って話す知人の会」がある。 構成員は 年上・女性(Aさん) 年下・男性(B君) 私 ・女性 の3人。週末の仕事帰りに集まって、食事をしながら話をする。 この会は年に3回ぐらい開催される。元々職場が一緒だったことのある3人であり、今…

こんな方は是非アンジュルムの武道館へ!!!

アンジュルムが好きだけど行くか迷っている方 →迷う必要はありません、今すぐ飛び込む勇気!!! 曲も数曲しか知らないしなぁという方 →むしろ一曲も知らなくても大丈夫!!必ず楽しめます!! 可愛い女の子が好きな方 →可愛い子しか出てきません!目が足り…

私にとっての工藤遥さん三大エピソード

①可愛いにも程があるBDイベント 私がはじめて参加したファンクラブイベントは2014年の佐藤優樹さんBDイベントでした。 そこに工藤遥さんもゲストとして参加していました。 私、この時なぜか最前列だったんですよね。「えっ?ステージ近すぎない?まさかこの…

「飲み会」に私が求めているもの

私はお酒が好きです。たくさんは飲みませんが、お酒の味が好きです。 そして、外で飲むと色々な種類のお酒が飲めるし、料理を作ったり片付けたりしなくていいし、出来立ての料理を次々食べれるので、外で飲むのも好きです。 一人で飲むのも悪くないですが、…

旦那さん以外の男性と話せば話すほど、自分は旦那さんの事が好きなんだというのを痛感する

以前このような記事を書いた。shinoeco.hatenablog.jp私は女の子が大大大好きだが恋愛対象は男性しかありえないタイプの人間であり、そういった意味で男性の事も大好きな人間なのである。私は元から自分が専業主婦をする事ができない人間だと思っているが、…

PCは日本語 スマホは英語

私はブログを書くのは基本パソコンからです。 自分にとってはスマホ=英語で話す、パソコン=日本語で話す、みたいな感覚で(とか言うほど英語が話せる訳では全く無いのですが)、長い文章をスマホで書くということは私にとっては大変なことなんです。多分文章全…

人が笑顔でいるのを見るのが好きだ

自分の能力が特に高くなくても毎日幸せだなぁと感じられる人もいれば 人より優れた能力を持っているのに幸せそうに見えない人もいる。 私の会社にも後者の人がいた。部署は違うのだが、たまに一緒に仕事をする事がある人だった。 その人はいつも綺麗な身なり…

生田衣梨奈さん(モーニング娘。’17)を好きになったらこんないいことがありました!

TwitterのTLを見ていたら、楽しそうなお題に関するツイートが流れてきました。 お題「○○担になったらこんないいことがありました!」 こういうお題、絶対私の好きなやつー!!と思って読んでみたら、やっぱり興味深い記事ばかりでした! せっかくなので私も…

専業家事・育児担当者と兼業外貨獲得担当者のカップルの話から考えたこと

うちは私も夫も正職員としてフルタイムで働いています。 私が普段話をするのは主に会社の人達なので、「仕事をしている人」です。 先日「専業家事・育児担当者」の女性(Aさん)と話をし、普段自分が話をしない分野の人と話した事で色々思う所があったので…

「うつヌケ」体験者からうつ未経験の方(特にこれから社会人になる方)へ

twitterで見かけて気になっていた本を買いました。 うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 作者: 田中圭一 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/01/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 「うつトンネルを抜けた人たち」=「うつヌケ」…

NEWS初心者のハロヲタがNEWS出演番組を見てみました

こんにちは。10日ほど前に人生で初めてNEWSのCDを購入したしのざきです。 shinoeco.hatenablog.jp 基本的には ・生田衣梨奈さん(モーニング娘。'17)のファン ・ジャニーズは世間並にしか知らない な私がその後どのような経過を辿っているのか、現況報告を…

生田衣梨奈さんのブログに対する勝手なる私信:2

ameblo.jp どうも♡えりぽんです( ̄▽ ̄) 最近はいろんなお仕事させてもらってます♡ ありがたい♡ なんかたくさんの方にお世話になってる!! いろんなお仕事かぁ。いろんなことをしてるえりぽんを見るのがとっても幸せだから、本当にありがたいなぁ。お仕事下…

ハロヲタが人生で初めてジャニーズのCD/NEWS「EMMA」/を買いました

という訳で買ってきました、「EMMA」。 そんな私の基礎情報。 ・生田衣梨奈さん(モーニング娘。'17)のファン ・THE YELLOW MONKEYはEMMAちゃんも好きだけど他の3人も好きだな ・ジャニーズは世間並にしか知らない 私がNEWSに関して知っていることは ・メ…