しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

NEWS初心者のハロヲタがNEWS出演番組を見てみました

 こんにちは。10日ほど前に人生で初めてNEWSのCDを購入したしのざきです。

shinoeco.hatenablog.jp

基本的には

生田衣梨奈さんモーニング娘。'17)のファン

・ジャニーズは世間並にしか知らない

な私がその後どのような経過を辿っているのか、現況報告をしておこうと思います。

 

Mステを見た

新曲発売時期で歌番組に出演するということだったので、せっかくだったので録画して見てみることにしました。感想としては

増田さんタモリさんへの強引にグイグイ行く感じがいい(笑) 声がいいなぁ~!!

小山さん:目線の物悲しい感じがいい 足長いなぁ!!!

加藤さん:超張り切って歌ってる&基本に忠実な振りが何度見ても一生懸命すぎて笑ってしまう…(好きなんですよ)

手越さん:声でけぇーーー!!!!!! ハモりなのにものすごい存在感ーーーーー!!!!ごめん笑っちゃったよーーーーー!!!!!!

全体的にはこの人達なんでこんなに一生懸命なのかな!?と思いました。

ベリキューより早い2003年から活動していて今年でグループ結成14年(余談ですが、私にはNEWSさん達よりベリキューさんの方がお姉さんに感じる…と言うか、NEWSさん達がすごい幼い男の子みたいに感じるんですよね… 男女差でしょうか…1ケタから芸能をやっていたからこその彼女達の落ち着きなのでしょうか…)。天下のジャニーズ事務所所属。極端に言えば「そこまで頑張らなくてもいい」とも言えるポジションではないかと思うのです。

なのに、まるでデビューシングルかのような張り切りぶり。それがちょっとこの曲(余裕のある大人の男女の駆け引き的な雰囲気の歌)には勢い余っちゃってるんじゃないの感もあると言えばあるのですが、私はむしろ好感を持ちました。

 

ザ少年倶楽部プレミアムを見た

少年倶楽部という名前はTLで聞いたことがあったのですが、何の番組かは全く知りませんでした。ジャニーズの番組にゲストぐらいの感じなのかしら?と思っていたらNEWSメインのがっつり1時間番組らしいと知って、それは是非見てみようと思い録画しました。

今回はキスマイの皆さんがゲストで、二組で色々トークをしていました。ちなみに私はキスマイについての知識はほぼ皆無で「玉森裕太さんという人は私好みの顔である」「宮田さんはなんか見た事ある」「舞祭組はキスマイのメンバーだったのか」「キスマイBUSAIKU!? は夜にテレビを付けた時にやっていれば見る」ぐらいの感じです。

と言う、NEWSにもキスマイにも全く詳しくない私が見たのですがまぁ、何と言うか非常に面白かったですね。いやー、驚きました。こんなに楽しめる自分に

何が面白かったのかを自分なりに考えてみると

小山さん:足が長すぎて面白かった。しっかり司会ができるところが感心した。

増田さん:発言が面白かった。頭の回転が速い人なのかなぁと思った。歌の場面だけしか知らなかったので意外な一面を知れた感じだった。

手越さん:増田さんとは種類は違うけど発言やノリが面白かった。意外と褒められると照れてしまうタイプなんだなというのを知って可愛かった。周りに話を振れるのもすごい。

加藤さん:真面目か!!!とつっこみたくなるぐらい真面目な人なんだろうなぁ、と改めて感じて面白かった。そしてNEWSの皆さんは加藤さんのそういう性質をわかった上で加藤さんにも話を振ったりいい場面で真面目さを利用しているんだなぁと思った。

…という感じで、思っていたよりも全体的にNEWSさんのトーク力、グループで話を展開できる力が高かったことに驚いた感じでした。普通にトーク番組として面白かった…。

キスマイに関しても、特に後列組、いわゆる舞祭組の皆さんのトークが面白くて、ファンの方が多いのもわかるなぁと思いました。

そして私は関係性萌え属性の強いタイプなので、こういうみんなでわちゃわちゃおしゃべり方式のコーナーがてすごく好きなんだろうなぁと思いました…

 

手越画伯のTシャツ、可愛かったので番組グッズとしてプレゼントとか無いんですかねぇ。転売とかですごい値段が着いちゃうからだめなのかな!?

 

あと歌のコーナー。EMMAのフルコーラスも楽しみだったんですが、Snow Danceが映像付きで見れるというのがすごく楽しみでした。

実際見てみたら私の中で想像していた女の人の雰囲気&女の人のダンスとは違ったなぁというのが感想でしたが(もっと儚い感じの女性・衣裳をイメージしていた)、EMMAとリンクさせる演出だったのは面白いなぁと思いました。
何よりカップリング曲の一回の歌番組のためだけにあんなに予算使えるっていいなぁ、豊かな資産があるジャニーズって素敵だなぁと思いました。。。

 

ニューニューニューを見た

これまたどんな番組なのか全く謎だったのですが、とりあえず4人が出るということで見てみました。

一番の感想は「いとうあさこさんて有能だな」ということだったのですが、NEWSの4人ももちろん面白かったです。

加藤さん:可愛かった。解説っぽい台詞が似合うと思った。可愛い。最近の冷凍食品美味しいですよね。

手越さん:「あれは妹だよ」ってド定番すぎて笑った。あなた絶対可愛い見た目の女子が好きだでしょと全国がつっこんだと思う。手越さんのお芝居もっと見てみたいなぁ。可愛い。

増田さん:髪の毛が派手な警察官(笑)。温泉旅館が似合うなぁ~。可愛い。最近はバイキング、元を取れる程食べられないんだよなぁ…

小山さん:保育士さん似合う。おネェ似合う。足長い。可愛い。DIY似合う。男性がざっくりとしたエプロンしてるのっていいですよね…

 

…という感じです。

全体を通じて、NEWSさんて普通に番組持たせてもらっても何の心配もいらないぐらいのトーク力があるんだなぁ、すごいなぁ、と思いました。

一般的に男性集団より女性集団の方がおしゃべりが好きな割合は高いのかなぁと思いますが、私が「面白い」と感じるのは「男性集団のおしゃべり」の事の方が多いんですよね。深夜の芸人さんのラジオとか…「バカだな~!!!」っていう雰囲気が好きなんですよね。*1自分にはそういう雰囲気が無いから憧れているのかな~

 

私はハロプロがすごく好きなんですが、多分単純にトークを楽しむという意味では私にとってはジャニーズのトークの方が圧倒的に楽しいだろうなと思いました。

私ものさしだとトークの面白さと年齢は比例すると感じているのですが(だから割と30代以上の女性集団の話なんかは好きなんです)、ハロプロは女子アイドル故ジャニーズさんと比べると圧倒的に平均年齢も低いので…!!!そして私はトーク内容に関しては元々男子のアホみたいなネタの方が好きなのでここは致し方なし……!!

ただ、お断りしておきますと私はハロプロ女子達のまったりトークもそれはそれで楽しんでおりますので…!!!!

 

…そんな感じでした。

今後もNEWSさんの出る番組は見てみようかな~と思っています。

あとやっぱり私は同じ人物でもテレビよりラジオの方が少なく見積もって3倍は面白いと感じる人なので、ラジオを聴こうかなぁと思っているんですが…

まぁどう考えてもラジオを聴きだしたら沼への大きな一歩だよなとわかっているので少し悩んでいる部分もあるのですが…

まぁ、割と近いうちに聞きだすんだろうな、というのは自分でもわかっています、はい。

*1:だからある意味モーニング娘。'17の牧野真莉愛ちゃんのソロラジオ番組、「まりあん♥LOVEりんですっ♥」はすごく好きです…最高にアホだから…