しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

「いつも楽しく働いてる先輩」になりたい

仕事をする上での目標というのは人によって色々とあると思うのですが、私にとってそのうちの一つに「後輩にとって『楽しそうに仕事をする先輩』と思ってもらえるような存在になりたい」というのがあります。

「いくつになっても意欲的に、前向きに仕事を取り組んでいる人だなぁ」と思われたいなぁ、と思っているのです。

どうしてそう思うようになったかと言うと、自分が「職場にどういう先輩がいてくれたら嬉しいか」と考えた時に、そういう人がいてくれたら励みになるな、と思ったからです。同じ職場にいるのが「お金のためには働くしかないからさ…」とどんよりした顔の先輩ばかりだったら、「続けていっても明るい未来の無い仕事なのかなぁ」と思ってしまいそうで辛いなぁ、と。やっぱり、その仕事が好きでいつも工夫、改善をすることを楽しんでくれる先輩がいたら嬉しいよなぁ、と思ったのです。

 

私自身は頭脳が明晰な訳でも無く、能率が良いとも言えず、てきぱきと行動することも得意とは言えないのですが、「工夫・改善するのが好き」ですし、「人にそれを伝えるのも好き」なので、インテリジェンスあふれるスマートな先輩になるのは難しそうですが、前向きに改善を続ける先輩にはなれるかなぁ、なりたいなぁ…と思っていまして。

 

長く続けて、後輩の励みに慣れたらいいなぁ、と思っております。もっと実力もつけていかないとなー!!!