しのざきのおと。

2021年も穏やかに暮らしたい

MM。展とかISFとかのこと

本当にただの雑談です。

 

先週末はMM。展に出展側として参加させてもらい、11/3にはものすごく久しぶりにアイマスオンリーに一般参加してきました。どちらもすごく楽しかったです。

 

MM。展は自分の作品をたくさんの人に見てもらえたのが嬉しかったし、1998展を見て、愛がてんこ盛りの作品達しかなかったので今回もそういう作品しか出品されないだろうと予想していたので皆さんの作品を見るのもすごく楽しみでした。そして実際すごい熱量の愛情が込められた作品ばかりで、そんな作品を一度にたくさん見ることができて幸せでした。

 

あと、個人的には中間に〆切があったのがすごく助かりました…

自分は計画的に物事を進めるのがめちゃくちゃできない人間なので、多分出展日が締め切り日だったら間に合わせられなかったんじゃないかなと…

途中に経過報告日があったことによって、「そこまでになるべく形にしておこう」と思えたし、皆さんの途中経過を見る事で「わー、私も頑張らないと!」と思えたので。

でも、何と言うか、今回はグループ展でしたし、皆さん絶対手を抜かない作品を出すだろうなと思っていたので、「手を抜いた作品を出しては皆さんに申し訳が立たないし、何よりモーニング娘。の皆さんに申し訳が立たない」と勝手に責任を感じ、個人で作品作りをする時よりも丁寧に取り組めた気がしました。私なりの、まごころは込められたのではないかな…と思っています。

 

MM。展さんは来年3月に第2回を開催予定とのことなので、また何か出せたらいいなぁと思っております。

 

アイマスオンリーは多分3年ぶりぐらいに行きました。

一時期は「どの参加サークル名もだいたい知ってる」ぐらいに自分もイベントに参加していたのですが、今回のサークル名はほぼ知らないサークルさんばかり。

最近のアイマスイベントの雰囲気も全く未知だったので「最近はどんな感じなのかな~」と思いながら行ったのですが、行ってびっくり、閉会に近い時間だったのですが、大盛況でした。久々に買った本達はどれも面白かったですし、会場の熱気を見てると「あー、やっぱり同人誌って楽しいよな~、いいよな~」と思いました。

こういう雰囲気を浴びると、また何か描きたいな~とか思ってしまったりするのですよね。私は飽きっぽいのですが、基本的には何か作って参加する側が好きなんだろうな~と思いました。

 

同人誌という形でどこかに参加する具体的な予定は今のところないのですが、やっぱりたまには自分の中の物を本と言う形でも表出したいなぁ、と思ったのでした。

長編をきちんと書き上げる作家さん達の事は本気で尊敬しています。私も、そういうのができる人間に、ならないとな…